Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.09.26

アウディSUVは全5種!性能や魅力をご紹介します!

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

アウディはSUVも生産しており、人気の高い車種となっています!

現在5種類のSUVがラインナップされ、いずれも高級感溢れるデザインと抜群の走行性能を誇っていますよ。

 

今回は知れば知るほどその魅力のとりことなる、アウディSUVの性能や魅力についてご紹介します!

街中を走行するAudi Q5

 

 

アウディのSUVとは?

テレビCMで「SUV」という言葉を耳にしない日があるでしょうか?

そうです!今日本ではSUVがとても人気です!

 

しかし「SUV」と聞いても色々な形や大きさの車が紹介されるため、どのような車を指しているのか説明するのは難しいと思います。

まずは一度整理してみましょう!

 

そもそもSUVとは?アウトドア用の車?

SUVとは「Sport Utility Vehicle」の略語で、普段使いからアウドドアレジャーまで多目的に使用できるスポーツ車のことです。

車のサイズ感や形を定義するのではなく、用途上の分類なんですね。

 

大型でタイヤも大きい車種をイメージしやすいですが、軽自動車の車種やコンパクト~大型サイズの車種、ファッション性の高いものから高級感溢れる車種まで、各メーカーのブランドコンセプトに基いて様々なタイプが販売されています。

 

SUV発売当初はオフロードといった悪路を走る車としてのイメージが強かったですが、従来のSUVの特徴に加えて乗用車の雰囲気やコンパクトさなど、他の車の良さを掛け合わせる「クロスオーバーSUV」が流行り、現在は種類も豊富になってきました。

 

そんなSUVのメリットは、

・悪路に強く、アウトドアスポーツに最適。

・ボディーが大きく、住居性に優れ、目線が高いため運転しやすい。

 

反対にデメリットとして、

・車体が大きく、細い道路や狭い立体駐車場が苦手。

・セダンタイプなどと比較すると燃費があまり良くない。

 

などが挙げられます。

 

アウディSUVの特徴は?

アウディの車種名は、AやQといったアルファベットがシリーズの冠として、その後にボディサイズの大きさを表す数字が並びます。

SUVモデルは「Q」の冠の後に数字が並ぶ、Q2、Q3、Q5、Q7、Q8の合計5車種がラインナップされています。

 

アウディSUVの最大の特徴は2つあります。

 

1.4WDテクノロジー「quattro® 」

アウディの4WDテクノロジー「quattro® 」は約35年前に誕生し、独自の技術とその進化により、安定した走行性能を実現しています。

4WDとはエンジンのパワーを4輪全てに伝えるシステムですが、「quattro® 」を用いることで優れたグリップ力を発揮します。そのため悪路をもろともせず、また長時間運転による疲労を軽減し、安全に運転することができます。

「quattro® 」システムは走りを保証するだけでなく、一緒にドライブをする家族や友人の安全、共に過ごす思い出を守ってくれます。

そんなアウディのSUVは「quattro® 」のQを冠としています。

 

2.ラグジュアリー感

いつの時代でも輝き続けるボディデザインはアウディの哲学を象徴しています。エクステリアだけでなく、インテリアも高級感に溢れていますよ。

ドライブをどこか日常と異なる至福の時間にしてくれます!

 

 

アウディQシリーズSUV4種のご紹介!

街中を走行するAudi Q2

アウディSUV車であるQ2、Q3、Q5、Q7について順番にご紹介します。

 

最もコンパクトだが独自性のあるデザインQ2!

アウディSUVのなかで全長4,200mm、全幅1,795mm、全高1,500mmといった、最もコンパクトなモデルです。

排気量の違いにより2つのグレードに分かれます。主要なスペックは以下の通りです。

Q2 主要スペック

Q2には2つの大きな特徴があります。

 

1.先進的なエクステリア

ポリゴンデザインと呼ばれるボディコンセプトを採用しています。

複雑な面を組み合わせることで、フロントからリアまで特徴的な直線と曲線美が生まれており、他のシリーズとは異なる画一的なボディデザインとなっています。

 

2.前輪駆動モデルのみ

Qシリーズの乗り心地を取り入れつつ、街乗りなどにも対応した比較的コンパクトなモデルであるため前輪駆動モデルのみとなっており、4WDの「quattro® 」を採用していません。

 

その他の魅力としては様々なサポート機能による「操作性の良さ」があげられます。

まず、SUVボディサイズが小さいため立体駐車場や様々な駐車場に対応可能です。

小回りが効く5.1mといった最小半径と切り返しが多いシーンで活用できる「プログレッシブステアリングシステム」を採用しており、細かなハンドル操作が求められる街中でも難なくドライブできます。

アウディの先進技術である、前走車との車間距離を保つ「アダプティブクルーズコントロール」、前方の車両や歩行者を検知して、必要に応じて自動的にブレーキを作動させる「アウディプレセンスフロント」などのドライブアシスト機能も搭載されています。

 

マルチなオールラウンダーQ3!

全長4,400mm、全幅1,830mm、全高1,615mmのサイズにより、5人の乗員がくつろげる空間と広いラゲッジスペースを提供しており、アウトドアでの活躍も期待できるオールラウンダーモデルです。

また、高性能なスポーツモデルのRS Q3が販売されています。

排気量が最も小さいグレードとRSモデルの主要スペックを比べてみましょう。

Q3 主要スペック

Q2より少し大きく存在感があり、目線が高くなるため視野が広く、SUVらしい車種です。

走行性能に関しても、サスペンションとハンドリングがよくスポーティーな車種となっています。

オプションでガラスサンルーフにすることができますよ。

電動で開閉可能なため、光と風を取り込み気持ちの良いドライブを家族や友人と満喫できます。

 

RS Q3は高性能エンジンを搭載することで、静止状態から100km/hまでわずか4.4秒、最高速270km/hとスポーツカー仕様です。

ハンドリングも楽なため、いつまでも乗り続けてていたいモデルです。

 

外観はRS専用のハニカムグリッドや細やかなディテールにより洗練さを増し、インテリアもスポーツシートやステンレス製のペダルなど、スポーツカー要素が増えていることでドライブをより楽しむことができます。

SUVに加えスポーツカー性能を求める方にはお勧めのモデルです。

 

世界的に人気が高いQ5!

全長4,680mm、全幅1,900mm、全高1,665mmのミドルサイズのSUVで、世界的に人気の高いモデルです。

Q3同様にスポーツモデルのSQ5が販売されています。

Q5とSQ5の主要グレードのスペックは以下の通りです。

Q5 主要スペック

美しい外観と柔らかい雰囲気から自然と街にとけこみ、車だけでなく、その周りの雰囲気をも洗練された空気へと変えてくれるデザインです。

室内は広々で、気持ちよく過ごせる空間となっています。トランク容量も550Lと大きく、後部座席を倒すとなんと2倍以上の1,550Lになります。

 

インテリアは上品でありながら、デジタル面では12.3インチの「Audiバーチャルコックピット」によりナビや速度計表示が近未来的なドライブを提供してくれます。

また「Audi connect」を活用することで、スマホを車両と接続したり、wi-fiスポットとして手持ちのノートパソコンなどのモバイル機器を使用できますよ。

 

SQ5はパワフルなエンジンと凛とした大人の魅力を放つ至高のスポーツモデルです。

静止状態から100km/hまで5.4秒、8速ティプトロニックがスムーズなギアチェンジを可能にしています。

スポーツモデルでありながら、伸びる加速とサスペンションの動きやハンドリングの良さによる、極上の乗り心地は高級SUVの証です。

 

最大モデル!唯一の7人のりQ7!

路上を走行するAudi Q7

アウディSUVシリーズ最大の全長5,070mm 、全幅1,970mm 、全高1,735mmのサイズで、唯一の7人乗りモデルです。

排気量の違いにより2つグレードに分かれます。主要なスペックは以下の通りです。

Q7 主要スペック

3列目シートはオプションですが、7人乗りを実現するには必須となります。

3列目はフラットに折りたたむことが可能で、使用しない場合は収納してトランク容量を広く活用できます。

2列目シートはゆったりとリクライニング調整が可能です。

 

アウディSUVの中で最も大型なため、燃費が気になりますが、アルミとスチールといった複合ボディを採用することで軽量化を図り、燃費を向上させています。

また、ステアリングに合わせてリアタイヤも舵をきるオールホイールステアリングを採用することで、操作性を向上させています。大型に対する小回り対策もばっちり!

エクステリア・インテリア共に最もラグジュアリーな車両で、堂々としたそのデザインと存在感は唯一無二です。

 

大型車の運転に不安を覚える方もいると思いますが、安全装備やドライブ支援システムも充実しているため、安心してドライブを楽しむことが出来ますよ。

 

 

まとめ

アウディSUVの魅力であるプレミアム感、感じていただけましたか?

現在アウディではQ2、Q3、Q5、Q7、Q8の5つのラインナップがあります。

運転しやすい車のサイズや誰とどこへ遊びに出かけるのか、ライフスタイルにより適当な車種が変わってきます。

 

最もコンパクトなQ2で十分な場合や、アウトドアを楽しむためキャンプ道具など荷物が多くなる方はそれより大きいサイズ、家族や友達大勢で出かけることが多い場合はQ7など種類豊富です。

 

スポーツタイプに乗りたい!

ラグジュアリーなひと時を過ごしたい!

みんなと笑顔のドライブをしたい!

 

あなたはどのようなアウディライフを夢みますか?

 

ぜひ気になる場合は試乗に遊びに来てくださいね。

その際は何かわからないことがあれば、ご遠慮なく質問してください。

ご一緒に楽しいアウディライフを想像しながら、お話できるのをお待ちしています!

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。