Audi Columnアウディ コラム

YANASE Official
Audi Information Site

2024.03.01

中古車の買い時はいつ?人気車種の買い時や中古車購入の注意点もご紹介

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

中古車の購入を検討している方の中には「中古車の買い時はいつ?」と、疑問を持つ方もいらっしゃることでしょう。

 

今回は、中古車の買い時について、その理由とともに解説していきます。

人気車種の中古車の買い時、中古車を購入する際のポイントもご紹介しますので、ぜひご確認ください。

中古車販売

 

 

中古車の買い時はいつ?理由も解説

市場に中古車が多く出回る時期は、お買い得な車両を見つけやすくなる時期ともいえます。

では具体的な「中古車の買い時」についてご紹介します。

 

自動車メーカーの決算時期(3月・9月)

一般的に自動車メーカー(車業界)の決算時期は、「3月の年度末決算」と「9月の中間決算」があります。

自動車メーカーの決算時期は、良質な中古車を見つけやすいタイミングです。

 

また、3月は自動車メーカーの決算時期だけでなく、「新生活に向けて車を購入したい」と考える人が多いことから、新車販売台数も多くなります。

 

9月も中間決算ということでキャンペーンが行われることもあるため、新車販売台数が多くなる時期。

 

新車への乗り換えが多いタイミングは下取り車も増えるので、中古車市場に車が多く出回る傾向があります。

 

予算や希望に合う車を見つけやすいため、3月や9月は中古車の買い時といえます。

 

お買い得な中古車を見つけやすい4月~5月

新生活に向けた新車購入需要が落ち着き、お買い得な中古車を見つけやすい時期が4月~5月。

 

その理由としては、3月に乗り換えられた方の下取り車が中古車市場に多く出回る時期だからです。

 

4月~5月は中古車市場に出回る台数が増えるため、お手頃価格で中古車を購入しやすい時期といえるでしょう。

 

ちなみに、春の大型連休前は帰省や旅行、ドライブやアウトドア・レジャーといったお出かけで車の購入を検討する方が多くなるため、新車・中古車ともに販売台数が増加傾向にあります。

 

ボーナスシーズン前(6~7月・11月)

ボーナスシーズン前も中古車の買い時です。

 

ボーナス(賞与)が支払われる時期は、夏季と冬季の年に2回。

一般的に夏のボーナス時期は6月下旬~7月上旬頃、冬のボーナスは12月中に支払われることが多いので、その前が狙い目ということですね。

 

中古車を購入するためには、まとまった費用が必要となります。

ボーナス支給後は車の購入意欲が高まり、中古車需要も増えることで車両価格が上がりやすい時期といえます。

 

一方でボーナス支給前は需要が落ち着いている傾向から、お買い得な車を見つけやすいでしょう。

 

車の年式が下がる(更新される)1月

車の年式が下がる(年式が更新されて1年古くなる)1月も中古車の買い時です。

 

新車登録から半年しか経過していない車両も、年が明けて1月1日を迎えると年式が1つ下がるためお手頃価格になる傾向です。

 

お手頃価格の中古車を探している方は、1月も買い時といえるでしょう。

 

 

人気車種の中古車の買い時も確認

人気のある車種や希少価値が高いモデルは中古車であっても値下がりしにくく、一定の相場が維持される傾向です。

 

人気車種を少しでもお手頃価格で購入するためには、買い時を把握しておく必要があります。

 

モデルチェンジの直後

車は発売からある程度の期間が経過すると、デザインや性能などを改良する「モデルチェンジ」を行います。

モデルチェンジ後は新型モデルの需要が増し、買い替える傾向があることから、モデルチェンジ前の車が中古車市場に出回りやすくなります。

 

人気車種はモデルチェンジ直後を狙うことで、お手頃価格で購入しやすいでしょう。

 

発売から奇数年の車検時期

人気車種は発売してから奇数年の車検時期を狙うとお買い得です。

 

初回車検は新車の登録日から3年後、以降は2年ごとに受ける必要があり、3年・5年・7年・9年が車検時期となります。

 

車を買い替えるタイミングは、車検時期をきっかけにする人が多い傾向にあり、奇数年の車検時期の中古車が市場に多く出回ります。

 

人気車種も中古車市場に出回る可能性があるため、新車発売から奇数年の車検時期もぜひチェックしてみてください。

 

 

車の買い替えサイクルやお得に車を買い替えるタイミングについて詳しく知りたい方は、「車の買い替えサイクルをご紹介!お得に買い替えるタイミングも確認」をあわせてご覧ください。

 

 

中古車を購入する際のポイント・注意点もチェック

自動車の点検

ここまで「中古車の買い時」についてご紹介してきましたが、希望する車種・モデルがすでに決まっている場合は、時期にこだわらずお買い求めいただくことをおすすめいたします。

 

もし、アウディの中古車検索ページで気になる車両がございましたら、お早めにお問い合わせくださいね。

 

 

さて、中古車は新車よりもお手頃価格で購入できるメリットがありますが、知っておきたいポイントがいくつかあります。

 

ここからは、中古車を購入する際のポイント・注意点をご紹介します。

 

現車確認をする

中古車は現車確認をすることが大切です。

現車を確認することで、写真ではわからない傷や汚れ、内装の状態などを自分の目でチェックできます。

 

また、購入前に試乗できるなら実際の運転感覚を確認することをおすすめいたします。

 

試乗しないで車を購入することを検討されている場合は、こちらのコラムもあわせてご確認ください。

試乗しないで車を購入する際のポイントは?試乗の重要性も確認

 

販売店保証(中古車保証)の保証内容・期間を確認する

中古車販売店によって保証内容や保証期間が異なりますので、購入前に確認しておきましょう。

 

保証期間は、少なくとも購入から6カ月間はつけておくと安心です。

 

購入後のトラブルにも対応してもらえるアフターサポートの内容も確認しておくことをおすすめいたします。

 

事故歴・修復歴の有無

中古車購入前に、事故歴・修復歴の有無を必ず確認しておきましょう。

 

年式が新しい、または走行距離が少ない中古車をお手頃価格で購入できたとしても、交通事故や災害などで骨格部位に欠陥・損傷が生じ、修復している可能性があるからです。

 

コンディションノート・点検整備記録簿などで、車の事故歴や修復歴の有無がわかります。

 

修復歴のある中古車を購入することに不安がある場合、修復歴車を取り扱っていない中古車販売店を利用することがおすすめです。

 

ヤナセアウディでは、認定中古車制度にもとづいた中古車販売を行なっております。

修復歴車や改造車は取り扱っていないため、安心して車選びをお楽しみいただけます。

 

中古車購入のポイントや注意点をより詳しく知りたい方は、「中古車購入の注意点を解説!チェックすべきポイントをご紹介」もご参考ください。

 

 

中古車は買い時を見極めて、希望する車をお得に購入しよう

市場に中古車が多く出回る時期は、お買い得な車両を見つけやすい傾向があります。

 

中古車の買い時でおすすめな時期は、下記のとおりです。

  • 自動車メーカーの決算時期(3月・9月)
  • お買い得な中古車を見つけやすい4月~5月
  • ボーナスシーズン前(6~7月・11月)
  • 車の年式が下がる(更新される)1月

 

自動車メーカーの決算時期は車の需要が高まり、新車販売台数が増えることから、予算や希望の車を見つけやすい時期といえます。

 

お手頃価格の中古車を探している方は、新生活に向けた車の需要が落ち着いた4月や5月もおすすめの買い時です。

 

また、人気車種はモデルチェンジ直後や発売から奇数年の車検時期を狙うことで、お手頃価格で購入できる可能性もあります。

 

中古車を購入する際は、買い時を見極めて自分が希望する車を購入しましょう。

 

希望する車種・モデルがすでに決まっているなら、時期にこだわらずお買い求めいただくことをおすすめいたします。

 

ヤナセアウディでは、認定中古車と認められた上質なコンディションのアウディの中古車を多数取り揃えています。

 

詳しくは、お近くのショールームへお問い合わせください。

 

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。

閉じる