Audi Columnアウディ コラム

YANASE Official
Audi Information Site

2022.10.28

ペーパードライバーが車を購入する際のポイントは?選び方をご紹介

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

「運転免許は持っているけれど、長らく運転はしていない」「免許を取った後あまり運転をする機会がなかった」という方は多いのではないでしょうか。

このように、運転免許を保有しているものの、あまり運転経験がない方のことをペーパードライバーと呼びます。

 

しかし、ライフスタイルが変われば、移動手段も変わります。

これまでペーパードライバーだった人が、自分で車に乗る必要性を感じ、車の購入を検討することもあるでしょう。

 

ペーパードライバーの方が車を購入する場合には、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

 

そこで今回は、ペーパードライバーの方が車を購入する際のポイントについて、詳しく解説します。

車のハンドルを握る若い女性の手元

 

 

ペーパードライバーにこそ中古車の購入がおすすめ!その理由は?

ペーパードライバーの方が車を購入するなら、新車よりも中古車がおすすめです。

まずは、その理由について見ていきましょう。

 

新車よりも価格を抑えられるから

中古車には、新車に比べて価格が安いという特徴があります。

車は新車登録から1年ほどで、約3割価値が落ちるといわれています。

そのため、比較的新しく状態の良い車でも、中古車ならかなり安い価格で手に入れることが可能です。

 

新車でなら予算オーバーのグレードも、中古なら予算内で購入できるかもしれません。

 

また、ペーパードライバーは運転に慣れておらず、車体を傷つけてしまう可能性が高いことを踏まえると、まずは高い新車よりも安い中古車を購入して、運転に慣れた方が良いでしょう。

 

幅広いラインアップから選べるから

中古車には、比較的新しいモデルから数十年前の古いモデルまで、幅広いラインアップがあります。

限られた新車のラインアップと異なり、膨大な台数の選択肢から購入する車を選べるという点は、中古車購入の大きな魅力です。

 

また、価格を抑えられる中古車は予算内での選択肢も多く、新車よりも柔軟に車を選ぶことができます。

 

このように、自分の好みにぴったり合う車を見つけやすいという点でも、中古車はおすすめです。

 

ただし、中古車を購入する際には、外装や内部の状態をよく確認し、修理歴などもチェックしておくようにしましょう。

また、信頼できる販売会社で購入することも重要です。

 

ミスを気にしすぎずに運転できるから

ミスを過剰に気にすることなく運転できるのも、ペーパードライバーが中古車を選ぶメリットのひとつです。

 

ペーパードライバーの場合、慣れない運転に不安がある方は多いでしょう。

その状態で価格が高いピカピカの新車を運転するとなると、「傷つけたらどうしよう」「ローンに加え、多額の修理費がかかるかも」と考え、さらに不安は大きくなるのではないでしょうか。

 

しかし、価格が安く新品ではない中古車であれば、その不安は軽減され、比較的気楽に運転することができます。

肩の力を抜いて運転に慣れるという意味でも、中古車はペーパードライバーの方に向いているのです。

 

 

車の購入にあたっては、予算を適切に見積もることも大切です。

車購入の予算については「初めての車の予算の平均は?予算を決めるポイントもチェック!」も参考にしてくださいね。

 

 

ペーパードライバーは車選びが重要!購入する際のポイント

新車でも中古車でも、ペーパードライバーの方は運転しやすい車を選ぶことが大切です。

運転しやすい車を選ぶには、次の4つのポイントに注目しましょう。

 

①取り回しの良い車を選ぶ

ペーパードライバーの方が車を買う際には、必ず取り回しの良さに注目しましょう。

取り回しが良い車は、狭い日本の道路でも運転しやすく、駐車も失敗しにくいです。

 

コンパクトな車種を選ぶか、最小回転半径に注目してその値が小さな車種を選ぶと良いでしょう。

 

小回りの効くボディサイズの小さい車は、燃費や税金など、維持費も抑えられるのが特徴です。

コンパクトで取り回しの良いモデルなら、費用を抑えながら運転に慣れることができます。

 

②視認性の高い車を選ぶ

購入する車を選ぶ際には、視認性にも注意しましょう。

 

車の視認性とは、運転席から見る周りの見やすさのこと。

運転に慣れていないペーパードライバーの方は、視認性の高い車を選ぶことをおすすめします。

 

視認性の高い車とは、死角が少ない車のことです。

フロントやサイド、リアのガラスが大きい車や、車高が高い車は視認性に優れている傾向にあります。

 

実際の周りの見やすさは車によって異なるため、試乗時には必ず視認性を確認するようにしてくださいね。

 

③安全性能の高い車を選ぶ

ペーパードライバーの方が運転するなら、安全性能に優れた車種を選ぶことをおすすめします。

安全システムのサポートを受けることで、不慣れな運転でもその安全性を保つことができるためです。

 

近年の車には安全運転支援システムが搭載されている車種も多く、レーンのはみ出しを抑制する機能や衝突を自動で防ぐ機能、前後左右360°の障害物を検知する機能などが利用され、運転の安全性を向上させています。

 

④ライフスタイルに合わせて選ぶ

購入する車は、ライフスタイルに合ったものを選ぶことも大切です。

家族構成や趣味、車に乗る目的など、ライフスタイルに合った車両を選ばなければ、せっかく車を購入しても実用性が落ちてしまいます。

 

家族が5人なら最低でも5人は乗れる車種が必要でしょうし、アウトドアに行きたいのなら走破性や積載量に優れたSUVが向いています。

 

5人以上乗れる車やSUVでも比較的コンパクトなものは存在するので、「大きな車は乗れないから」と諦めず、ニーズに合った車種を探してみましょう。

 

 

ペーパードライバーにおすすめの車両タイプは?

駐車中の車

ペーパードライバーの方におすすめしたい車両タイプは、以下の3種です。

  • 軽自動車
  • コンパクトカー
  • ミニバンSS・Sサイズ

 

ボディサイズが小さい軽自動車は、小回りが効き、価格も安く、維持費も安いのが魅力。

ペーパードライバーの方が運転に慣れるための車にぴったりです。

 

また、近年多くリリースされているのがコンパクトカー。

コンパクトカーにはさまざまな形があり、中にはSUV型も存在します。

 

軽自動車よりはやや大きめのボディサイズになりますが、コンパクトカーも取り回しに優れていて運転しやすい車両タイプです。

 

さらに、ペーパードライバーの方が敬遠しやすいミニバンにも、小さめのモデルがあるのをご存知でしょうか。

ミニバンにはSSサイズからLLサイズまでがラインアップされています。

 

このうち、SSサイズやSサイズの車体は比較的コンパクトで、運転しやすいのが特徴です。

軽自動車に比べ積載量もかなり多いので、家族や荷物が多い方におすすめです。

 

 

ペーパードライバーも運転しやすいおすすめのアウディ車もご紹介

アウディでも、ペーパードライバーの方におすすめの運転しやすい車を複数ラインアップしています。

ここでは、その中でも人気の3種をご紹介しましょう。

 

Audi A1 Sportback

「アウディ全モデルの中で最もコンパクトなモデル」といえば、ハッチバックモデルAudi A1 Sportbackが挙げられます。

 

現行モデルの場合の全長は4,040mmと、街中でも取り回しの良いモデルです。

※S lineモデルの場合は4,045mm

 

コンパクトなボディでありながら、快適に過ごせる室内空間を確保しているところもポイント。

毎日の通勤だけでなく、買い物やお出かけなど、さまざまなドライブシーンで存分に活⽤できます。

 

Audi A3 Sportback

コンパクトセグメントの中でも人気が高いAudi A3 Sportbackは、ペーパードライバーの方にもおすすめのモデルです。

 

日常的に扱いやすいサイズ感ですが十分な居住性を確保しており、過ごしやすい室内空間となっております。

荷物の量やライフスタイルに合わせて、室内のアレンジも可能です。

 

また、開口部の高さが低く設定されているため、荷物の積み下ろしがスムーズに行えるところにも、ぜひご注目ください!

 

Audi Q2

アウディのSUVの中でもっともコンパクトなのが、Audi Q2。

十分な居住性と積載量を確保しながら、取り回しが良く運転しやすいモデルです。

 

迫力のあるエクステリアと高い安全性能を持つこのモデルは、日常使いにもアウトドアにも活躍します。

 

 

アウディのコンパクトカーやSUVのラインアップについては、下記のコラムもぜひご参考ください!

Audiコンパクトカーのラインアップを一挙ご紹介!

アウディSUVは全5種!性能や魅力をご紹介します!

 

 

ペーパードライバーの車購入は運転しやすさが鍵!

ペーパードライバーの方が車を購入する際には、価格が安く比較的気軽に運転できる中古車がおすすめです。

中古車なら、幅広いラインアップから自分の好みに合った車両を見つけることも可能です。

 

また、安全な運転のためには、運転しやすい車を選ぶことも大切。

取り回しや視認性、安全性能に優れた車種の中から、自身のライフスタイルに合うものを選ぶと良いでしょう。

 

 

ヤナセアウディでは、ペーパードライバーの方にもおすすめの運転しやすい中古車を多数取り揃えております。

ラインアップは全て認定中古車なので、安心してご購入いただけます。

気になる車は取り寄せも可能なので、まずはWebサイトから中古車を検索してみてください!

 

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。

閉じる