Audi Columnアウディ コラム

YANASE Official
Audi Information Site

2023.08.25

中古車購入の頭金はいつ払う?相場やメリット・デメリットも解説

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

中古車を購入する際に「頭金はいつ支払うのだろう」「頭金の相場はいくらなのだろう」と、疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、中古車購入時に頭金を支払うタイミングや、頭金のメリット・デメリットを解説しています!

これから中古車購入を考えている方は、ぜひご確認くださいね。

お金と自動車

 

 

中古車購入の頭金はいつ払う?手付金についても解説!

中古車を購入する際は、必ずしも頭金を払わなくてはいけないというわけではありません。

中古車購入時に頭金を入れるかどうかは、購入者が自分の意思で決めることができます。

 

ただし、利用するローン会社によっては、頭金の入金割合を決められている場合があるため、購入前に確認しておきましょう。

 

ここでは、頭金を支払う場合のタイミングや手付金との違いについて解説していきます。

 

頭金を支払うタイミングは?

頭金を入金するタイミングについては販売店ごとに定められていますが、一般的には車の納車日に支払うと定めているケースが多いようです。

 

納車日に頭金を支払う場合は、トラブルなどで頭金を用意できていないと、車の引き渡しが延期になるため注意してくださいね。

 

なお、販売店によっては、契約時〜納車前の早い段階で頭金の支払いが必要となる場合もあります。

 

この場合、資金を調達する時間が短いので、購入を検討する段階で頭金の準備をはじめると安心です。

 

頭金を支払うタイミングは、契約を結ぶ前に必ず販売店に確認しましょう。

取引条件や支払いのタイミングを明確にしておくことで、車の購入手続きを円滑に行うことができますよ。

 

中古車購入時の支払いのタイミングについては「中古車購入時の支払いタイミングは?納車までの流れもご紹介」でも詳しく解説していますので、ぜひお読みくださいね。

 

手付金とは?頭金との違いについて

手付金とは、商品の購入や契約の際に最初に支払う保証金のことを指します。

頭金は、ローン契約において最初に支払う自己負担金です。

 

手付金は契約成立前に支払われ、成立後には頭金としてローンに充当される場合があるため、頭金と混合している方も多いのではないでしょうか。

 

手付金は取引の信頼性を示す意味合いが強く、売買契約に違反した場合には返還されない場合もあります。

 

一方、頭金はローン返済の一部として支払われ、多く支払えば返済額が軽減されます。

 

 

中古車購入時の頭金の支払い方法は?相場も確認

中古車購入時に頭金を支払う場合、相場がどの程度なのか気になる方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、中古車購入時の頭金の相場とその支払い方法について解説します。

 

頭金の支払い方法

頭金は販売店が指定する口座へ現金を振込むのが一般的です。

 

振込だと購入者が大金を持ち歩く必要がなく、口座に取引の履歴も残り、お金の数え間違いといったトラブルも避けられるためです。

一部の店舗では現金持参やクレジットカード決済にも対応している場合もあります。

 

ただし、現金払いを行う場合は振込やカード払いと違って支払ったという履歴が残らないため、必ず領収書をもらうようにしましょう。

 

また、クレジットカードでの支払いについては、全ての販売店で対応しているわけではありません。

 

購入を検討している販売店ではどのような支払い方法が可能か、事前に確認しておきましょう。

 

中古車購入時の頭金の相場

頭金の金額は明確な規定はなく、購入者が決める場合がほとんどです。

 

一般的な相場は、車両本体価格の2〜3割とされていますが、購入者の無理のない金額で設定するようにしましょう。

 

 

中古車購入時に頭金を払うメリット・デメリットもご紹介

車の金額の説明

頭金は必ず必要というわけでもなく、金額についても購入者が決められるケースがほとんどです。

自由度が高いため支払うべきかと悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

 

そういった方は、ここで解説する頭金のメリットとデメリットを参考にしてくださいね。

 

頭金を支払うメリット

頭金を支払うメリットは次のとおりです。

 

メリット①月々の返済額が抑えられる

頭金を支払うことでローンの借入額が減るため、返済期間や金利の負担が軽減されます。

 

車には月々のガソリン代などの維持費がかかるため、毎月の負担を軽減したい場合には頭金を支払うと良いでしょう。

 

メリット②ローンの審査に有利に働く

借入総額を減らすことができるため、ローンの審査に有利です。

 

また、頭金を入れることで経済状況に対する信頼性も得ることができるため、低金利での融資やローンの承認がスムーズに進む可能性も高くなると考えられます。

 

頭金を支払うデメリット

頭金を支払うデメリットとしては、購入時に金銭的負担が大きいという点があります。

大きい金額を一度に支払ってしまうと、今後突発的な出費が必要になった際に経済的な余力がなくなってしまいます。

 

頭金を支払う場合には、急な出費に耐えられる余裕を残した上で、どの程度支払えるかをよく検討しましょう。

 

 

中古車の頭金は納車日に支払うケースが多数!計画的に準備を

頭金の支払いは購入者の意思で決めることができ、通常は車の納車日に支払います。

ただし、販売店によって異なる場合もあるため事前に確認しておきましょう。

 

頭金を支払うことは借入総額を減らし、ローン審査に有利に働くというメリットがありますが、一方で初期の負担金が大きくなるというデメリットもあります。

 

頭金の相場は一般的に総額の2〜3割程度とされていますが、急な支出で困らないためにも自身の経済状況に合わせて決めることが重要です。

 

アウディの認定中古車を取り扱っているヤナセアウディでは、売買時に丁寧なサポートを行なっております。

 

車の売却や買い替えをご検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。

閉じる