Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2022.03.03

SUVとはどんな車?人気の理由や選ぶ際のポイントもチェック!

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

近年人気となっているSUV。

SUVは多くのメーカーからリリースされ、実際に街中で走っている姿を見かけることも多くなりました。

しかし、なんとなくイメージは持っていても、具体的にどんな車をSUVと呼ぶのか理解している人は、意外に少ないのではないでしょうか。

 

そこで今回は、SUVとはどんな車なのか、定義や種類、選び方など詳しく解説していきます。

 

 

SUVとはどんな車?定義や人気の理由もチェック!

SUVがどんな車なのか知るにあたって、まずはSUVの定義と人気の理由について見ていきましょう。

 

SUVの定義

そもそもSUVとは「Sport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」という言葉を略したもの。

これは、「スポーツ用多目的車」と直訳できます。

日常使いはもちろん、アウトドアやスポーツなど幅広いシーンに活用できることから、このように呼ばれていると考えられます。

 

一般的なSUVの特徴としては、下記のような点が挙げられます。

  • 走破性に優れている
  • 車高が高く設計されている
  • 積載能力が高い
  • 4WDを採用している車種が多い

 

とはいえ、SUVには明確な定義があるわけではありません。

4WDではないものなど、上記の特徴に当てはまらないものも多く、車種によって機能性は大きく異なります。

 

なぜSUVが人気なの?

日本では、セダンの人気が長く続き、その後その人気はミニバンへとシフトしました。

そして、近年ではミニバンからSUVへと、人気は移り変わっています。

 

その理由は、SUVならではの実用性の高さとデザイン。

車高が高く周りを見渡しやすい点や、荷物をたくさん積み込める点、ミニバンに比べスムーズな走りを実現できる点などにおいてSUVは優れていて、街乗りにもアウトドアにも活躍します。

ファミリーカーとして、趣味用の車として、幅広いシーンに対応するのが、SUVの魅力です。

 

また、スタイリッシュで高級感のあるデザインのものが多い点も、SUV人気の理由のひとつでしょう。

 

このように、実用性とデザインが消費者ニーズにマッチしていることから、SUVの人気は高まりを見せているのです。

 

 

SUVの種類をご紹介!それぞれの特徴や違いも確認

SUVは、ボディサイズや車両構造によって複数の種類に分類されます。

ここでは、SUVの種類と特徴について解説していきます。

 

ボディサイズごとの種類

SUVは、ボディサイズによって、「軽SUV」「コンパクトSUV」「ミドルサイズSUV」「ラージSUV」という4つの種類に分けられます。

もっともボディサイズが小さなものが「軽SUV」、大きなものが「ラージSUV」となります。

種類ごとに詳しく見ていきましょう。

 

軽SUV

軽SUVとは、排気量660cc以下の軽自動車に分類されるSUVを指します。

軽自動車なので車体はコンパクトですが、その割に車内が広いのが特徴。

税金や燃費など維持費が安いこともあり、人気の高い車種です。

 

コンパクトSUV

コンパクトSUVは、排気量660cc以上で、ミドルサイズよりもコンパクトなSUVのこと。

後でご紹介するクロスオーバーSUVに多いボディサイズです。

程よいサイズ感で家庭乗用車としての普及率が高く、実用性に優れているのが魅力です。

 

アウディのSUVでは、Q2やQ3モデルがコンパクトSUVにあたります。

 

ミドルサイズSUV

コンパクトSUVよりもひとまわり大きいボディサイズのものが、ミドルサイズSUV。

軽SUVやコンパクトSUVに比べ車体が大きいことで、安定した走りを可能にします。

 

ミドルサイズ SUVは、コンパクトSUV同様、クロスオーバーSUVに多いボディサイズです。

 

アウディでは、Q5モデルがミドルサイズSUVにあたります。

 

ラージサイズ(フルサイズ)SUV

もっとも大きいボディサイズのSUVが、ラージサイズSUV。

4WDのクロスカントリーモデルやステイタスの高い高級モデルが多く、力強い走破性が魅力です。

 

アウディでは、Q7、Q8モデルがラージサイズSUVにあたります。

 

車両構造ごとの種類

SUVは、車両構造でも種類分けできます。

それが、「クロスオーバーSUV」「クロスカントリーSUV」の2種。

詳しく説明していきましょう。

 

クロスオーバーSUV

クロスオーバーSUVとは、街乗りSUVとも呼ばれる人気車種。

アウトドアやスポーツなどの趣味用だけでなく、日常生活で使う乗用車としての機能にも優れたSUVです。

 

クロスオーバーSUVに用いられているのは、一般的な乗用車と同じ、ボディとフレームが一体となったモノコック構造。

これにより、ある程度の強度を保ちながら、車体の軽量化を実現しています。

 

クロスカントリーSUV

クロスカントリーSUVは、オフロードの走行に強いタイプの車種。

未舗装の悪路や岩場、砂地も突破できる高い走破性が特徴です。

 

クロスカントリーSUVには、はしご型のフレームにボディの装着するラダーフレーム構造が用いられています。

ラダーフレーム構造の最たる特徴は、高い耐久性。

クロスカントリーSUVが悪路を走破できるのも、ラダーフレーム構造の耐久性によるものです。

 

RVとは?

車にはRV車と呼ばれる車種があります。

RVとはRecreational Vehicleの略。

直訳すると「休暇のための車」となります。

 

簡単にいうと、RV車は、ミニバンやステーションワゴン、ワンボックスカー、オフロードカーなど、レジャー向け車種の総称。

SUVもRV車に分類される車種のひとつです。

 

RV車という呼び方は1990年代に流行しました。

しかし、近年ではSUV、ミニバンなどと、より車種を細分化した呼び方が使われるようになり、RV車という言葉はあまり使われなくなっています。

 

アウディのSUVについては、「アウディSUVは全5種!性能や魅力をご紹介します!」でも詳しく解説しています。

ぜひご覧ください。

 

 

SUVのメリット・デメリットを知ろう

SUVには、SUVならではのメリットとデメリットが存在します。

一覧でチェックしていきましょう。

 

SUVのメリット

SUVには、下記のようなメリットがあります。

  • 悪路を突破する走破性の高さ
  • 車高が高く、視認性に優れている
  • 最低地上高が高く、ボディ底面を擦りにくい
  • 積載性が高い
  • 日常とレジャー両方に対応
  • ボディの安定感

 

SUVは、なんといっても車高が高く、ボディも大きめなのが魅力。

走破性や視認性に優れて運転しやすく、荷物もたくさん積めます。

 

また、高い実用性で、日常生活にもレジャーにも柔軟に対応できる点も、SUVのメリットだと言えるでしょう。

 

SUVのデメリット

SUVの購入を検討する際には、デメリットについても押さえておきましょう。

SUVのデメリットとして挙げられるのは、下記のような点です。

  • 車高が高く、駐車場や高架の高さ制限に引っかかりやすい
  • 車高が高い分、カーブの揺れ幅が大きい
  • 車体が重いため燃費が悪い
  • 保険料が高い
  • 車両価格が高い

 

SUVの車高の高さは、限られた高さの場所ではデメリットにもなり得ます。

高さ制限のある場所では、事前に場所と車両の高さを確認するようにしてください。

 

また、重く頑丈で、排気量も多いモデルが多いSUVは、維持費がかさみます。

そもそもの車両価格も、一般的な乗用車と比べ、高い傾向にあります。

 

 

今人気のSUV!選ぶ際のポイントは?

近年人気のSUVは、あらゆるメーカーからリリースされています。

最後に、SUVを選ぶ際に注目したい3つのポイントをご紹介しましょう。

 

用途

車選びではまず、「どのような用途で使うか」を明確にし、それに合ったSUVを選びましょう。

例えば、細い道を走ることが多かったり小回りを重視したりする場合には軽SUVやコンパクトSUV、本格レジャーに使用することが多い場合にはミドルサイズSUVやラージサイズSUVがおすすめです。

 

性能

自動車の性能は年々向上し、画期的な性能を搭載したモデルが登場しています。

SUVを選ぶ際には性能に関する情報を精査し、安全性能や燃費性能など、求める性能が搭載されているか確認するようにしてください。

 

価格・維持費

前述のとおり、SUVは車両価格が高めで、維持費もかさみます。

価格や燃費、購入した場合の保険料や税金などをしっかりと確認したうえで、予算にマッチするSUVを選ぶようにしてください。

また、価格が高く新車の購入が難しい場合には、中古車を選択肢に入れるのもひとつの方法です。

 

 

SUVは実用性とデザインが人気!街乗りにもレジャーにも活用して

車高が高く走破性に優れた車両は、広くSUVと呼ばれます。

SUVは、実用性とデザインに優れていることから、近年人気が上昇している車種のひとつ。

サイズや構造の種類も豊富で、多くのメーカーがSUVモデルの車両をリリースしています。

 

SUVには運転のしやすさや対応力の高さなど多くのメリットがありますが、一方で維持費の高さなどデメリットがあるのも事実。

SUVの購入を検討する際には、SUVのメリットとデメリットを把握した上で、用途や性能、価格をよく比較するようにしましょう。

 

ヤナセアウディでは、状態の良いアウディの中古車を多数取扱中!

人気のSUVモデルも揃っています。

アウディのSUVをお探しの方は、是非お問い合わせください。

 

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。

閉じる