Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.09.30

モデル末期の車はメリットたくさん!?熟成アウディに乗ってみよう

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

今回のテーマは「モデル末期は本当にお得なのか!?」。

 

「モデル末期は完成度が高くて不具合も少なくてお買い得!」というお話はよく耳にしますよね。

でも実際に体感したり、どこがどうメリットなのか?を詳しく知る機会は少ないと思います。

 

そこで、もうひとつのサブテーマが、パッと見わかり難い「年次改良」について。

注目してほしいのは、なかなか情報が発表されない中身の改良なんです!

 

モデル末期の車がお得な理由やメリットのおさらい、年次改良についてお話していきますね。

走行する赤のAudi車

 

 

モデルサイクルの流れ、モデル末期の車のメリットとは?

まずはモデルのサイクルから、おさらいしていきましょう。

・新型車発売

・3~4年でフェイスリフト(マイナーチェンジ)

・3~4年で次期型にバトンタッチ

それぞれの間にモデルの追加や限定車の設定などがあるため、メーカーによってまちまちではありますが、大体のサイクルはこんな感じです。

 

ではモデル末期の車がお得な理由、メリットについても見ていきましょう。

・新型車よりも大幅な値引きが期待できる

・新型車と比べて納車時期も早い

・トラブルが起こりやすい部分や細かな部品が改良されている

・最終モデルは装備も充実しているので快適

・故障が少なく完成度が高いので長く乗りたい方におすすめ

新型車は確かに期待感が高まりますが、実際に長く乗りこなすなら改良に改良を重ねたモデル末期車は、お得で賢いお買い物といえます!

 

かつて国産車は「モデルチェンジが早く新型はガラリと変えて目新しさを強調」し、欧州車は「モデルサイクルが長く小さな改良を年々重ねていく」と言われていましたが、近年はお互いに手法が近づいてきています。

 

では次にサブテーマでもある、この年次改良について、もっと詳しくお話していきますね!

 

 

モデル末期車のメリットである「年次改良」の魅力!

黒のAudi車

年次改良とは、装備品の変更や故障が起こりやすい箇所や部品の改善などを、一年ごとに改良していくこと。

 

一定期間のサイクルでハードウェアやデザインを改良することをフルモデルチェンジ、そのほかの小さな変更はマイナーチェンジや一部改良とも呼びます。

 

技術の進歩が著しい現代。

国際競争力を付けるために、どのメーカーも年次改良を重ねてより良いモノを作ろうと努力しているんです。

Audi TFSI のテールランプ

今新車を購入すると2019年モデルですが、毎年〇〇年モデルとして新装備追加、一部デザイン変更などが施された改良版が発売されます。

モデル末期車には最新の装備やデザインが盛り込まれ、さらに魅力的に!

 

もちろん走りだけでなく装備も充実し、出てしまった不具合も年々解消され、完成度は非常に高くなっていきます。

なかでもモデル末期となると年次改良の最終形態なので、よりよい品質・機能になっているためオススメなんです!!

 

 

メリットたくさんなモデル末期!車選びはぜひアウディで

Sラインパッケージのロゴ

欧州車に携わる者として声を大にして伝えたい「年次改良」の良さ。

 

見えないところも徹底して改良し、より良いモノを作ろうというメーカーの努力は素晴らしいと思います。

 

先日、最新の「A3sportback 1.4TFSI Sラインパッケージ付」に乗る機会がありましたが、運転しながら思わず「おぉ!」と声を上げてしまうほど、走りが良くなっていました。

 

スポーツサスペンションでありながら、荒れた路面のコーナリングがビシッと安定。

一発でラインが決まる正確なステアリング、相変わらずトルクフルでさらにスムーズなエンジン、長距離も難なくこなす快適なシャシー、などすべてが一つ上の領域に達しているのです。

 

人と車の一体感が増しており、大変気持ちの良いドライビングでした。

 

現行A3の日本デビューは2013年ですから6年が経ちますが、改めて末期が近いモデルに注目してみてはいかがでしょうか?

 

満足度の高いモデル末期車を、ぜひアウディショールームで体感してくださいね♪

皆様のご来場スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。