Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.09.30

アウディの乗り心地の良さを再確認!おすすめ車種も

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

ドイツを代表する自動車ブランド「アウディ」。

その高級感とパワフルな走りで国内外にもたくさんのファンがいます。

 

今回はそんなアウディの魅力を再確認!

誰もが思わず虜になるアウディの魅力や最新技術を搭載したおすすめ車種もご紹介します。

晴れた日にドライブする車

 

 

アウディの乗り心地の良さとは?魅力を再確認!

100年以上の歴史を持つ、ドイツを代表するプレミアムブランドのひとつ「アウディ」。

 

アウディの魅力は、何といっても美しいデザインと高い走行性能!

この二つがバランスよく両立していることにより、最高品質の乗り心地を楽しむことができるのです。

 

ではそんなアウディの魅力と、乗り心地の良さについて改めてご紹介していきますね。

 

アウディ独特の都会的でシンプルなデザイン

アウディの大きな特徴の一つは、そのデザインの独特さです。

創業時から初期は直線を基調としたデザインが多くみられましたが、1998年に発売されたアウディTTでは直線をほとんど使わない曲線を多用したデザインを発表。

先進的、都会的ながらもシンプルなデザインで、若者など新しい顧客層を多く獲得しました。

この独特のデザイン性がアウディのブランドイメージを確立させたと言えます。

 

また、室内は「さすがアウディ」と思わず感嘆する、高級車らしい上品なデザイン。

ドイツ車らしい重厚なレザーシートが体をしっかりとホールドしてくれ、足元スペースにも余裕があり、ロングドライブでも疲れを感じにくく快適に過ごすことができます。

 

多くのモデルの搭載される最新機能バーチャルコックピットには高解像度のカラーディスプレイで高機能なナビゲ―ションシステムも使用可能。

タッチパネルや音声で素早く操作ができ、3Dマップや観光情報などさまざまな情報を素早く利用することができます。

 

色やデザイン、質感までこだわりぬいた高級車メーカーらしい上質なインテリアや装備で、デザインと機能性の両立を実現しています。

 

 

アウディが誇る4WDシステム「クワトロ」

ご存じない方もいるかもしれませんが、実はアウディはモータースポーツで輝かしい成績をおさめる高性能スポーツカーメーカーでもあります。

そのパワフルで安定的な走行性能は折り紙付き。

 

スポーツカーでもよく用いられるDCT(デュアル クラッチ トランスミッション)搭載で変速スピードも非常に速く、高い駆動効率とそれに伴うスムーズな加速と低燃費も実現しています。

 

また、今やアウディの代名詞ともいえる4WDシステム「クワトロ」も、アウディが誇る最新技術の一つ。

 

天気や路面状況、走行スピードなどに応じて自動でタイヤ駆動を制御し、スピードと安全性能を両立。

現在はほぼ全ての車種に搭載され、走行安定性や走破性も格段にアップしています。

 

スムーズな加速と変速でストレスゼロ!

パワフルながらも滑らかで静粛性に優れた乗り心地を実現しています。

 

 

エアサスペンション設定搭載で乗り心地抜群のアウディQ5

アウディ新型Q5

日本国内でも2017年から発売されているアウディ新型Q5。

その乗り心地の良さは抜群なので、ピックアップしてご紹介しますね!

 

Q5発売後初のフルモデルチェンジとなる新型Q5では、エアサスペンション設定を初搭載しています。

走行状況に合わせて4つのタイヤ駆動をそれぞれ1/10秒単位で制御して操縦性を向上!

従来モデルよりも一回り広くなった室内は快適性もアップ!

 

「オフロード」「エフィシエンシー」「コンフォート」「オート」「ダイナミック」「インディビデュアル」の5つのモードから乗り心地を選べる「アウディドライブセレクト」という機能も搭載。

足回りの良さや変速タイミング、車高などを変更し、路面状況やドライバーに合わせて好みの乗り心地に変更可能です。

どんな路面状況でも衝撃を吸収しながら下回りを心配することなく快適に走り抜けることができます。

 

また、エンジンは2ℓ直列4気筒TFSIエンジンと3.0ℓV6TFSIエンジンの2種類をラインナップ。

プレミアムSUVの名に恥じない、ダイナミックでパワフルな走りを実感できます。

 

 

まとめ

世界中で愛されているアウディの魅力は上質で独特なデザイン性とパワフルな走り。

 

今やアウディの代名詞とも言える4WDシステム「クワトロ」や、アウディのブランドイメージを確立させた曲線を活かした都会的なデザイン、上質で高級感あふれる室内インテリアで、抜群の走行性能とシンプルでモダンなデザイン性の両立を実現しています。

世界中にファンがいるのも納得の高品質ですね!

 

アウディ車種のなかでも随一の高い走行性を誇り、乗り心地も抜群なのがプレミアムSUVの新型Q5。

2017年にフルモデルチェンジを果たした新型Q5では、路面状況に合わせて4輪をそれぞれ制御するエアサスペンション設定を初搭載。

荒れた路面でも最新技術で乗り心地と操縦性をバランス良く確保しています。

 

アウディの魅力や乗り心地の良さを、ぜひアウディショールームでご体感ください。

試乗もお待ちしています!

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。