Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.10.24

アウディのTDIとは?ディーゼルエンジンの快適さを解説!

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

クワトロシステムと並ぶ、アウディの最新技術の一つ「TDI」をご存知ですか?

TDIとは次世代のクリーンでパワフルなディーゼルエンジンシステムのこと。

今回はアウディの各モデルにも続々搭載されているディーゼルエンジン「TDI」の魅力や快適さについてご紹介します!

港に停まるAudi TDI

 

 

アウディのクリーンディーゼルエンジンTDIとは?

アウディが誇るクリーンディーゼルエンジンのTDI。

TDI(Turbocharged Direct Injection)とは、ターボディーゼルエンジンのことです。

 

一般的なエンジンはガソリンを燃料としているのに対して、ディーゼルエンジンの燃料は軽油。

エンジンのシリンダー内で空気を圧縮して高温にしたところへ、軽油が噴射されて自然発火し燃焼を開始させる仕組みです。

 

エネルギー効率が良く力強いトルクで、発進時や加速時、坂道でもスムーズで力強い走りを実現!

「エネルギー効率が良い」と燃費も良くなるため、少ない燃料でたくさんの距離をパワフルに走ることができるのです。

ガソリンエンジンよりも、約20%~30%は燃費が良いといわれています。

 

また仕組み上、高圧にも耐えうる構造になっているため、耐久性にも優れています。

 

TDIは走行時のCO2の排出量もガソリンエンジンより少なめで、軽油はガソリンよりも価格が安いのも魅力!

快適で高性能な走行ながら、環境やお財布にも優しいのが「TDI」なのです。

 

では「TDI」の魅力について、さらに詳しくご紹介していきます♪

 

 

アウディのTDI、その快適性や魅力をもっと詳しく!

アウディでは1989年に量産車として初めて直噴ディーゼルエンジンを搭載した「Audi 100 2.5 TDI」を発売。

高機能・高性能な走りで多くのファンを獲得し、アウディ独自の4WDシステム「quattro」と並び、アウディが誇る先進技術の象徴の一つとなりました。

 

フランスで行われる耐久カーレース「ル・マン24時間レース」では、アウディのTDI搭載車が5連覇を含む8度の優勝!

あまりのハイパフォーマンスに、ルマンレースでのTDIエンジン搭載車に対する規制がかけられるほどでした。

 

また、アウディのTDIは低い回転数のままの高速走行が可能です。

ディーゼルエンジンの弱点の一つであったエンジン駆動時の振動を抑え、パワフルながらも快適なドライブを叶えてくれます。

 

上記でも触れましたが、優れた燃費効率も大きな魅力!

高効率で低燃費なTDIエンジンは、長い航続距離も実現しています。

さらにquattro搭載モデルでは、優れた走行安定性能・走破性も発揮します。

 

TDIは優れた燃費効率のためエコカー減税の対象にも。

購入時や車検時には大きな税金優遇を受けることができます。

 

高い走行性能と快適性と同時に、経済性も叶えるのがアウディのTDIテクノロジーなのです!

 

 

TDI搭載の「アウディQ5 TDIクワトロ」の魅力

走行するAudi Q5 TDI クワトロ

2019年、アウディのSUVモデルである「Q5」にTDI搭載モデルの「Q5 TDIクワトロ」が新たにラインナップ!

最大トルク400Nm、最高出力140kWというパワフルなエンジンで、ディーゼルエンジンの魅力を最大限に引き出し、低回転域の力強いトルクに。

さらにスムーズな発進や加速、力強い走りを実現しました。

 

7速Sトロニックの制御により、高速道路の合流などでも余裕のある走りに!

常にトルクを活かすための最適なギアが選択されるんです。

 

さらに誇るのはJC08モードでの15.6km/ℓという低燃費!!

リーズナブルな軽油を燃料とするため、経済性にも優れたモデルです。

 

アウディ独自の4WDシステムquattroとの組み合わせで、より優れた走行安定性も提供してくれます。

 

アウディQ5 40TDIクワトロ、アウディQ5 40TDIクワトロスポーツの2つのグレードを用意しています。

 

アウディQ5 40TDIクワトロに比べQ5 40TDI クワトロスポーツは、バンパーやホイール等のエクステリアがさらにスポーティーに。

標準装備のシートも、よりドライバーを包み込むような形状に変わります。

 

それだけではなく、非常に人気の高いオプションである、S lineパッケージをお選びできるようになります。

 

標準モデルのデザインをさらにスポーティーに仕上げたい方には、とてもおススメできるグレードです!

 

 

まとめ

TDIとはパワフルでクリーンなディーゼルエンジンシステム。

ガソリン車とは異なる駆動方式でエネルギー効率が良くパワフルながら低燃費です。

低燃費に加え燃料は安価な軽油ですので、経済性にも優れています。

 

アウディでは1989年に量産車として初めてTDIを搭載したモデルを発売。

以来、進化を続けながらクワトロシステムと並ぶアウディの最新技術の象徴の一つとしてたくさんのファンを魅了し続けてきました。

 

2019年にはアウディのSUVモデル、Q5にもTDI搭載車種をラインナップ。

大きなトルク出力でパワフルでスムーズな走りと、15.6km/ℓという低燃費を同時に実現。

クワトロシステムとの組み合わせで、走行安定性も高くロングドライブも快適です。

 

アウディの最新技術が詰まったアウディQ5 40TDIクワトロ、アウディQ5 40TDIクワトロスポーツも、ぜひ体験しに来てください!

 

スタッフ一同、ご来店お待ちしております♪

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。