Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.10.16

アウディ自慢!マトリクスLEDヘッドライトのご紹介

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

皆様、 Audi月寒の展示車は、常時ヘッドライトが光っている事はご存知でしょうか?

今回は、ご来場された方にもよくご質問を頂きます、「アウディのLEDヘッドライト」について紹介したいと思います。

 

 

アウディが世界初!マトリクスLEDヘッドライト搭載。

マトリクスLEDヘッドライト

常にヘッドライトが点灯しているアウディの展示車。

アウディのヘッドライトは、マトリクスLEDライトを搭載しています。

 

オールLEDヘッドライトを搭載したのは、Audiが世界初。

Audi自慢のライトとなっております。

 

LEDヘッドライトは、通常のハロゲン/HIDタイプのヘッドライトとは違い、明るい上に消費電力が少なく、エコ・省電力化などで期待されています。

 

 

マトリクスLEDヘッドライトとは?

マトリクスLEDヘッドライトの大きな特徴は、自動的にコントロールしてくれるところが優れている点です。

  • 対向車や前方車にはハイビームを当てず、自動的にロービームに切り替わる
  • 進む(曲がる)方向に合わせて、ヘッドライトの方向が変更される
  • 車の走る範囲にいる人を感知し、ライトが3回点滅する。

など。

 

今までの手動での操作をせずとも、クルマに内蔵されているカメラが瞬時に検知し、自動的にコントロールしてくれるのです。

まさに、ハイテクノロジーです。

マトリクスLEDテールランプ

 

 

どんどん進化するAudiマトリクスLEDヘッドライト

スタイリッシュでとにかくカッコいいAudiのマトリクスLEDヘッドライト。

現在では、内側から外側にかけて流れるように点滅する「流れるウィンカー」を多数のモデルに搭載し、Audiのアイデンティティと存在感を主張します。

 

 

アウディ独自のマトリクスLEDヘッドライトを是非ご覧ください。

ベンツやBMWにも、同じようなLEDヘッドライトを搭載していますが、マトリクスLEDヘッドライトは、Audi独自のものです。

 

アウディショールームでは、ご来場いただいた方に、ライトの魅力を堪能してもらうために、裏ワザを使って常時展示車のライトを点灯させております。

ぜひショールームにお越しの際は、Audi自慢のライトを見てみてください。

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。