Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2020.02.15

アウディコネクトでカーライフがさらに充実!

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

近年、車の性能アップに伴いカーナビシステムも瞬く間に進化を遂げています。

 

最新のアウディのナビシステムは、リアルタイムの交通情報を取得し、ハンドル奥のモニターに表示できるだけでなく、スマートフォンと連携しドアキーの開閉や駐車場の位置関係を確認できます。

 

また、コールセンターに連絡すればホテルの予約代行など、車内にいながらもコンシェルジュサービスを受けることまで可能になりました。

 

より一層快適なドライブをサポートする「アウディコネクト」の様々な機能をご紹介します。

アウディコネクトは一言で表すと「進化したカーナビ」。

様々な情報を得るだけでなく、安心安全もしっかりサポートしてくれます。

 

既存の機能をおさらいしつつ、セーフティ&サービスの機能についてお話します!

audi connect

 

 

車がインターネットに繋がった「アウディコネクト」

アウディコネクトは、携帯電話回線を使ってMMIナビゲーションをネットワークに接続し、様々な情報をリアルタイムに取得する「進化したカーナビ」の拡張機能の総称です。

 

MMIナビゲーションとは「マルチメディア・インターフェイス・ナビゲーション」の略で、ナビやCD、ラジオやオーディオデバイス、車両情報や登録したスマートフォンなどの操作を結合・連携させる、ナビゲーションのオプション装備機能を指します。

 

つまり「アウディコネクト」は車をインターネット回線を通じて様々なデバイスと融合させ、より便利で快適なドライブ環境を提供するツールとなっています。

 

日本では2013年9月、Audi A3の販売開始時に搭載されたのが初めてです。

従来のカーナビシステムでは動作せず、最新のアウディコネクト対応MMIナビゲーションのみで稼働します。

 

 

車内空間をさらに快適に。アウディコネクトに加わった新機能

audi connectの機能

日本で導入当初からアウディコネクトに搭載されている機能に加え、2017年に更に拡張された4つの新機能をご紹介します。

 

既存の機能

Audi connect Navigator

24時間365日、専任オペレーターを介して施設検索や予約の手配が可能です。ガソリンスタンド情報や駐車場の位置情報検索や、レストランやホテルの予約代行サービスが利用出来ます。

Wi-Fiスポット

モバイルルーター機能として、モバイル機器をインターネットに接続します。

天気

入力した地点の天気予報を確認することが出来ます。

Google Earthのマッピングサービスを使ったナビゲーション

高解像度(30mズーム)の航空画像、衛星画像、写真、企業の登録情報などを見ることが出来ます。

ガソリンスタンド情報

目的地もしくは周辺にあるガソリンスタンドを検索します。

オンライン交通情報

Point of Interest検索を使用して、指定した地域のグルメやショッピング、レジャーなど様々なジャンルのスポット情報を検索し、目的地に設定出来ます。

オンラインニュース

最新の出来事についてテキストと映像で表示します。

駐車場情報

立体駐車場を含む駐車場を探すお手伝い、駐車料金や駐車スペースの空き情報などを提供します。

フライト情報

旅客便の出発および到着時刻、搭乗ゲートなどが検索出来ます。

myAudi / Google MapsTMから目的地登録

PCやスマートフォンから手軽にナビの目的地の設定をすることが出来ます。

myAudiとGoogle MapsTM、またはAudi MMI connectアプリを使ってナビの目的地を車に送信します。(事前にmyAudiの登録が必要になります)

 カレンダー(予定表)

Audi MMI connectアプリのカレンダーサービスで、スマートフォンがWi-Fiで車に接続されていれば、スマートフォンのカレンダーにいつでもアクセスして、スケジュールをMMIで手軽に見ることが出来ます。(事前にmyAudiの登録が必要になります)

 

2017年からの拡張機能

Audi SOSコール

audi connectのSOSコール

万一の事故の際、車から手動または状況により自動的に緊急のSOSコールを発信します。

事故現場の正確な位置データ、エアバッグが展開してるか、シートベルトの巻き上げ機能が作動してるかなどの車両状態のデータがAudi SOSコールセンターに送信され、コールセンターアドバイザーが迅速かつ的確にサポートします。

また、重大な事故の発生が検知された際はシステムが自動でコールセンターへ連絡をしてくれます。

音声通話は車両のマイクとスピーカーを使うのでご自身の携帯電話は不要!もしもの場合に、非常に役立つ機能です。

 

Audi メンテナンスリクエスト

車のメーターパネルに車検、点検などの案内が表示される約14日前に診断データをAudi正規ディーラーへ送信します。

お客様と連絡をとり、サービス入庫予約を取り決めます。(事前にmyAudiの登録が必要になります)

 

Audi オンラインロードサイドアシスタンス

故障や事故で車両にトラブルが発生した際に、ボタン一つでコールセンターに連絡して支援を求めることの出来る機能です。

車に異常が発生した場合、車から手動で「オンラインロードサイドアシスタンスコールセンター」と通話し、正確な位置データと車の状態のデータを送信します。

 

myCarManager

my car manager

スマートフォンを利用して、車両の状況を確認できる機能です(車両によって確認できる項目は異なります)。

スマートフォンの「Audi MMI connect」アプリを通じ、車に関する様々な機能が利用可能となります。

 

例えば、「リモートロック・アンロック」では、スマートフォンから車のドアの施錠や解錠を行うことが出来ます。

「車両ステータスレポート」では車の走行距離、ドアの施錠、窓の開閉状況、ガソリン残量などを確認出来ます。

また「カーファインダー」は、駐車した車の位置を地図上に表示します。

 

 

アウディコネクトを使って、こんなことができる!

audi connectを使ってドライブ

搭載機能一つ一つはご理解いただけたと思いますが、では、実際にアウディコネクトを導入するとドライブはどう快適になるのでしょうか?

 

一番のメリットはアウディコネクトを利用すると、車内でも様々な情報をリアルタイムに得ることが可能になります。

 

例えば、ドライブ中こんな情報を知りたいと思ったことはありませんか?

  • ドライブ中に目的地周辺の飲食店情報を知って到着までに検討したい
  • あまり訪問したことのないエリアのガソリンスタンドの情報を知りたい
  • 目的地周辺の駐車場のコインパーキング料金、空車状況(対応パーキングのみ)は?
  • ルートを設定したいが、より天候がいいルートはどこ?

このような、あらゆる情報を事前確認することが出来ます。

 

もちろんスマホでも事前確認したり、同乗者に調べてもらうことならできます。

しかし、アウディコネクトなら随時情報が更新され、また運転手もスマホの画面を操作することがないので安全に情報を確認できるというメリットがあります。

 

更にコールセンターに連絡すれば、近隣のホテルやレストランの予約代行なども可能なので、面倒を省いて時間を有効に使えます。

 

また、情報は随時更新されるので安心です。

今まではカーナビに搭載された地図を用いてナビゲーションを行ってきましたが、Google Earthと連携することで、無くなった道や新設の道の情報が高確率で更新されます。

更に実際の風景とカーナビ画面を比較しながらの走行など、高度なエリア情報がひと目で把握でき、目的地までの道のりもスムーズになります。

 

まるでコンシェルジュのような機能満載で、ドライブを快適にしてくれます!

 

 

アウディコネクト対応車種一覧

アウディコネクトは様々な車種に搭載しています!

既存機能の搭載車は以下の車種になります。

・Audi A1 Sportback
・Audi A3
・Audi A3 Sportback
・Audi S3 Sedan
・Audi S3 Sportback
・Audi Q2
・Audi SQ2
・Audi TT Coupé
・Audi TT Roadster
・Audi TTS Coupé
・Audi R8 Coupé
・Audi R8 Spyder

 

新機能「セーフティ&サービス」搭載車は、以下の車種になります。

・Audi A4
・Audi A4 Avant
・Audi A4 allroad quattro
・Audi S4
・Audi S4 Avant
・Audi RS4 Avant
・Audi A5
・Audi A5 Sportback
・Audi S5
・Audi S5 Sportback
・Audi RS 5 Coupé
・Audi RS 5 Sportback
・Audi A6
・Audi A6 Avant
・Audi A7 Sportback
・Audi A8
・Audi A8 L
・Audi Q5
・Audi SQ5
・Audi Q7
・Audi Q8

※アウディコネクトの各機能は、モデルや年式により搭載機能が異なります。

 

 

アウディコネクトで快適なドライブと先進技術を感じよう!

アウディコネクトには、安全に快適に使用していただける「セーフティ&サービス」機能がさらに増えたことで、ますます安心して乗って頂けるようになりました。

 

車内ではWi-Fiルータとしてスマホ・タブレットの同時接続が8台まで可能なので、同乗者にも快適なインターネット環境を作り上げることが出来ます。

もちろん営業先や出張先の駐車場でPCメールの確認といった作業が多い方には、よりお得なサービスといえるでしょう。

 

アウディコネクトの進化で、スマホやタブレットに触らなければできなかったことがスムーズにできるようになりました。

また、SOSコールなどの「もしもの時に安心できるサービス」も追加され、さらに快適でスマートなカーライフを送れるのです。

 

気になった方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

皆さまのご来場をショールームにて心よりお待ちしております。

 

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。