2024.06.21
Audi TTS Coupeはレーシングスポーツの遺伝子を受け継ぐスポーツカー
アウディヤナセオートモーティブの清水です。
4人乗りのスポーツクーペ「Audi TTS Coupe」は、日本では2008年9月に登場しました。
プレミアムコンパクトスポーツ「Audi TT」シリーズの高性能バージョンとなっております。
Audi TTS Coupeの魅力は、エクステリア・インテリアともにスポーティーであること。
もちろん走行性能にも優れ、気持ちの良い走りを実現します。
今回は、そんなAudi TTS Coupeに注目し、その特徴と魅力、走行性能についてわかりやすく解説していきます。
Audi TTS Coupeの特徴や魅力をご紹介!
Audi TTS Coupeの魅力を知る前に、まずはAudi のTTシリーズについてご説明します。
AudiのTTは、コンパクトスポーツカーをラインアップするシリーズです。
モデル名は、1907年からイギリスのマン島で開催されている「マン島TTレース(TT=Tourist Trophy)」というモーターサイクルレースが由来となっています。
1960年代にこのレースで優れた成績を収めたNSU(1969年にAudiにより吸収合併された自動車メーカー)の「TT」というスポーツカーの名前を継いでいるのです。
日本では2008年9月に登場した「Audi TTS Coupe」は、現行モデルはフルモデルチェンジを経て2代目です(2024年6月時点)。
年式について詳しく知りたい方は「アウディ TTS クーペの年式をご紹介!モデルごとの特徴や変遷も確認」をご確認ください。
Audi TTとTTSの違いについては「アウディ TTとTTSを比較!それぞれの特徴やポイントをご紹介」でご説明しています。
それでは、デザインやインテリア、搭載機能の面から、Audi TTS Coupeの特徴と魅力をみていきましょう。
特徴①シャープで個性的なエクステリアデザインが表現する「ザ・スポーツカー」
Audi TTS Coupeは、スポーティーなエクステリアデザインが大きな魅力です。
後方に向けて流れるようなルーフシルエットや無駄のないエクステリアデザインが特徴的な車体は、個性的でシャープな印象。
高剛性に優れたアルミニウムとスチールの複合構造でできたボディは軽量で、スポーツカーとしての軽やかな走りを実現します。
また、Audi TTS Coupeのフロントグリルは、専用のアルミルックインサート付きマットブラックペイント仕様でシックな雰囲気に仕上げられています。
さらに、その上のボンネットには、Audiならではのフォーリングスエンブレムがポイント。
これらのエクステリアデザインが、TTシリーズの持つ高級感とレーシングスポーツに由来するスポーツ性を演出しています。
特徴②スポーティーデザインと機能性へのこだわりが覗くインテリア
スポーツ性の高いエクステリアデザインのAudi TTS Coupeは、インテリアもスポーティーです。
アルカンターラ生地とレザー生地を用いたスポーツシートが採用されており、ヘッドレストには「S」のエンブレムが冠されています。
また、シートには電動調整機能が搭載されており、乗り込むと理想の位置へシートをスムーズにセッティングすることが可能です。
体を包み込むようなデザインのサイドボルスターやバックレストは、乗り心地を高め、コーナリング時の安定もサポートします。
各種インターフェイスは運転席周りに集約されており、ダッシュボードはスッキリとした印象です。
高さとリーチを調整できるステアリングは手のひらへの馴染みが良く、内部にはフルサイズのエアバッグが搭載されています。
さらに、その後ろには必要な計器や地図を映し出すバーチャルコックピットには、このモデル独自のSport layoutを搭載。
基本の操作は、ステアリングのボタンから行うことが可能です。
シャープでコンパクトなイメージのAudi TTS Coupeですが、荷物の積載容量は意外に多く、トランク容量は305Lを確保しているところも魅力のひとつ。
利便性にもこだわったモデルとなっています。
特徴③ドライブの安全と楽しみをサポートする最新機能も多数搭載
Audi TTS Coupeは、装備・機能も充実しています。
運転席前に設置されたバーチャルコックピットプラスでは、計器の確認に加え、オーディオを操作したりハンズフリー通話などの対応が可能です。
高精細の液晶モニターが情報を明瞭に映し出し、ドライバーは前方からほとんど目を逸らすことなく、必要な情報を確認することができます。
また、ヘッドライトにマトリクスLEDヘッドライトを採用している点も、このモデルの特徴です。
このライトは、車体に搭載されたカメラとソフトウェアにより、周囲の状況を感知できるもの。
周りの車の位置に合わせ、ライトの照射を自動で調整することができます。
さらに、太陽光に近いライト照射により、走行の安全性をより高めることも可能です。
オプションでは、Bang & Olufsen サウンドシステムの搭載に対応。
計12個の高性能スピーカーによるこのシステムは、迫力あるサウンドを実現します。
Audi TTS Coupeの車両諸元
「Audi TTS Coupe」の車両諸元をご紹介します。
- 全長 (mm):4,200
- 全幅 (mm):1,830
- 全高 (mm):1,370
- 総排気量 (cc):1,984
- エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
- 最高出力 (kW (PS) / rpm):235(320) / 5,600-6,500
- 最大トルク (Nm (kgm) / rpm):400(40.8) / 2,000-5,600
- 駆動方式:quattro(4WD)
- トランスミッション:7速Sトロニックトランスミッション
Audi TTS Coupeの走行性能は?
レーシングスポーツカーの遺伝子を受け継ぐ「Audi TTS Coupe」は、走行性能に優れているところも高く評価される車です。
エンジンには、ターボ付2.0L直噴ガソリンエンジン(2.0 TFSI)を採用。
このエンジンの力強い鼓動は、ドライバーの期待感を膨らませ、他にはないドライビング体験へと導きます。
一般道でも扱いやすく、また高速道路では鋭い加速を実現するところもポイント。
各タイヤに最適な駆動力を分配することで走行をアシストする4WDシステム「quattro」が搭載されているので、スポーティーな走りの中でも安定性を高めることが可能です。
また、Audi TTS Coupeには、走行状況に合わせて減衰力を制御することが可能な「マグネティックライドシステム」も搭載されています。
安定感のあるコーナリングとダイナミックな加速を叶え、ドライブをサポートします。
さらに、安全機能の面で注目したいのが、Audiアシスタンスシステムです。
このシステムは、追い越しの際の死角を監視したり、車線変更時の危険を警告したりと、危険回避機能を有するもの。
アクセルを踏まずに一定の走行速度を保てるクルーズコントロール機能も備えており、長距離ドライブでも安心・快適にドライブを楽しめます。
高機能スポーツカーAudi TTS Coupe!安定性にも長け快適な走りを実現
Audi TTS Coupeは、レーシングスポーツの遺伝子を受け継ぐAudiのコンパクトスポーツカーです。
スポーツカーらしいエクステリアデザインは個性的でシャープ。
インテリアにも、スポーツ性と利便性を両立するこだわりが感じられます。
また、運転をサポートする最新のテクノロジーや各種装備も充実しており、スポーティーでありながら安定したドライブを実現します。
さらに、Audi TTS Coupeは走行性能でも優れており、力強いエンジンはダイナミックな走行を可能にします。
ドライバーアシスタンスシステムも豊富なので、快適なドライブを楽しむことができるでしょう。
Audi TTS Coupeをはじめとしたアウディ車を見てみたい方、試乗してみたい方は、ヤナセアウディへお気軽にお問い合わせください。
Shop店舗案内
貴方のお近くのヤナセアウディは?