Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.11.12

アウディのシリーズの違いを解説!英数字に込められた意味とは?

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

アウディ各車のモデルは、アルファベットと数字を組み合わせた名前が付いています。

実はこの組み合わせに規則性があり、モデル名を見ればどんな車種なのかがわかるようになっています。

 

今回はアウディの車名についてのお話。

モデル名に込められた英数字の意味についてもご紹介します。

アウディのショールーム

 

 

アウディのシリーズ、英数字の意味や違いとは?

ドイツ生まれのプレミアムブランド、アウディ。

様々なシリーズを展開し、多種多様な魅力で日本にもたくさんのファンがいます。

 

アウディのモデル名は基本的にアルファベットと数字を組み合わせたもの。

 

一見するとどんな車種なのかわかりにくいかもしれませんが、実はこのモデル名には一定の法則があります。

この法則を知るとモデル名を見るだけで、どんな特徴のある車種なのかがわかるようになります。

 

アルファベット=各シリーズの特徴

数字=セグメント(クラスと大きさ)

 

AやSなどのアルファベットで各シリーズの特徴を表し、数字が大きくなるごとにボディサイズやエンジンサイズがアップしハイエンドモデルとなります。

同じシリーズなら数字が大きくなるごとに購入価格も高くなります。

 

具体的なシリーズ名の意味と特徴については次から説明しますね!

 

 

アウディのモデル名、シリーズそれぞれの違いや魅力

アウディのシリーズごとの特徴や魅力をご紹介します。

 

■ A

アウディの原点ともいえるベーシックモデルです。

「A」というアルファベットはAudiの頭文字であると同時に、「物事の始まり」という意味や「Attractive(魅力的)」という単語からも由来しています。

「世界で最も魅力的なヨーロッパ車」という思いが込められています。

アウディA1は数あるモデルの中でも最も低燃費な車種の一つとして知られています。

 

■ S

AモデルをベースにハイパフォーマンスなスポーツタイプとなるのがSシリーズです。

「Sport(スポーツ)」の頭文字に由来します。

Aモデルのボディをベースに、パワートレインやスタイリングをよりスポーティにグレードアップさせたシリーズです。

 

■ RS

Sモデルの走行性能をさらに高め、究極のパフォーマンスを追求したモデル。RSは「Racing Sport(レーシングスポーツ)」に由来します。

モータースポーツで培われた知識と技術が詰まったハイパフォーマンススポーツカーです。

 

■ Q

アウディ独自の四輪駆動システム「quattro(R)」を搭載するSUVシリーズです。

モデル名の由来はもちろん、アウディが誇る4WDテクノロジー「quattro®」。

路面状況に応じて四輪の駆動力を最適に調整するクワトロシステムにより、抜群の走行安定性を誇ります。

 

■ TT

TTはコンパクトスポーツモデルのシリーズです。

イギリスのマン島で開催される「Tourist Trophy Race(TTレース)」というカーレースで1960年代に輝かしい成績を収めたNSU(エヌエスウー)のスポーツカー「TT」が由来となっています。

スポーツカーの名に恥じないパワフルで爽快な走りが魅力のモデルです。

 

 

アウディはボディの形状にも独自の名称が!

並木道をドライブするオープンカー

アウディではアルファベットと数字のモデル名の後に「ボディタイプ」の名称がつくことがあります。

このボディタイプの名称にもアウディ独自の哲学が息づいています。

 

例えばステーションワゴンタイプを「Avant(アヴァント)」。

フランス語で「前に」という意味を持ち、Audi独自のデザイン哲学と最先端技術を両立させたもとに付けられた名前です。

 

また5ドア、ハッチバックタイプを「Sportback(スポーツバック)」と呼びます。

A1、A3に加えA5、A7のクーペタイプにもハッチバック方式が採用されています。

 

美しい見た目に加え、快適性と実用性、機能性を両立させたモデルのみに付与される名称です。

 

 

まとめ

アウディの車種名はアルファベットと数字の組み合わせで表されています。

アルファベットは車種の特徴を表し、数字が大きくなるごとに車体サイズとエンジンが大きくなります。

 

組み合わせには法則があるため、その規則性を知るとモデル名を見ると車の特徴がすぐにわかるという面白さがあります。

 

また、アルファベットと数字の後にボディタイプを表す名称が記載されることも。

このボディタイプ名称にもアウディ独自の思想と哲学が息づいています。

 

アウディの魅力や乗り心地の良さを、ぜひ店頭でご体感ください。試乗もお待ちしています!

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。