Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.11.21

新型「アウディ A3 セダン」の魅力についてご紹介!

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

今回は2017年のマイナーチェンジで、さらなる魅力をUPさせた「アウディ A3 セダン」についてのお話です。

扱いやすいコンパクトなサイズ感とセダンらしい上品なデザイン、十分な広さと使い勝手、プレミアムブランドらしい上質さや軽快な走り…すべてを満たす「アウディ A3 セダン」。

その魅力と性能について詳しくご紹介していきます!

アウディA3セダン

 

 

A3はどんな車!?「アウディ A3 セダン」の変化とは

アウディA3セダン 全体像

1996年にA4シリーズよりも小さいプレミアムコンパクトカーとして登場した「アウディ A3」は、今ではプレミアムコンパクトカーの代表格です。

 

「アウディ A3」はアウディ伝統の特徴である縦置きエンジンFFではなく、横置きエンジンFF!

3代目の現行モデルは安全装備が格段に性能アップし、より快適な走りを実現しています。

無駄な線や装飾に頼らず、完璧に計算されたボディラインが魅力です!

 

アウディA3セダン ヘッドライト

「アウディ A3 セダン」は2017年のマイナーチェンジにより、ヘッドライトやリアディフューザーがさらにスポーティなデザインになりました。

ヘッドライトは、さらにシャープで力強いイメージに!ちなみにこちらの仕様はLEDヘッドライトがついております。

 

アウディA3セダン 正面写真

シングルフレームグリルは明確な6角形で幅がワイドに。

はっきりとした立体感で、ひと目でアウディとわかる高級感を演出しています。さらに魅力の増したフロントマスクへ進化し、存在感抜群です!

 

アウディA3セダン ボンネット

全体は先代A3とは大きくイメージは変わらず、アウディらしいスタイルは健在。

立体感あるプロポーションとクーペを思わせる流麗なルーフラインで、より上級のセダンと見紛うほどのデザインです。

陰影をはっきりと映し出す姿には、見惚れてしまいます!

 

アウディA3セダン リア

ボンネットには軽量なアルミ、ボディシェルには薄くても強度の高い超高張力鋼板をふんだんに使用しています。

トランク部が小さく、ルーフの低いバックスタイルはエレガントで上品なデザインです。

 

アウディのデザインは新しいものを…ではなく、より美しく、洗練されたものを追い求めています。

そんなアウディならではの魅力を、「アウディ A3 セダン」は体現していると感じます。

 

 

新型「アウディ A3 セダン」の内装や装備は?

アウディA3セダン 運転席

それでは、内装もみていきましょう!

「アウディ A3 セダン」は樹脂を使用した曲線を多用したデザイン、ワンランク上の優れた質感や素材で快適な座り心地を保障してくれます。

レザー内装(オプション)で、さらに高級感のある空間へも演出可能です。

 

アウディA3セダン バーチャルコックピット

Audi TT、Q7、A4に続いてA3にも導入された「バーチャルコックピット」。

高解像度8.3インチカラーディスプレイを搭載!

前を向いたまま視線を落とすだけで地図が見られるので、安心・安全に運転して頂けます。

 

アウディA3セダンバーチャルコックピット

このようなかたちで、2画面違った使い方も出来ますよ♪

 

アウディA3セダン スマートフォンインターフェイス

スマートフォンインターフェイスにより、USBケーブルを使ってご自身の携帯を繋ぐことも可能です。

いくつかの機能が画面に連動してくれるので、快適にドライブを楽しめます。

 

また、「Audi connect」を使えば近くのガソリンスタンドを調べられたり、駐車場の空き情報まで見れてしまいます!

 

 

新型「アウディ A3 セダン」は安全装備も燃費も優秀!

アウディA3セダン ACC

約10-65km/hの速度域で歩行者を、約10-250km/hで前方のクルマを検知し、必要に応じて自動的にブレーキを作動させるアウディプレセンスフロントも標準装備!

 

こちらのレバーは、今回のA3から標準になった「アダプティブクルーズコントロール」。略して「ACC」と呼ばれています。

前の車を追従して、自動で速度調整やアクセル・ブレーキ操作をしてくれるのです。渋滞時などに使用すると、とっても運転が楽になりますよ♪

 

渋滞での完全停止・再発進まで制御するトラフィックジャムアシスト、車線逸脱を防ぐAudiアクティブレーンアシストなどの、より高度な運転支援機能もアシスタンスパッケージもオプションでご用意があります。

 

 

「アウディ A3 セダン」のマイナーチェンジにより、Bサイクルを採用した2.0TFSIエンジンも搭載!

今までの1.8Lが新開発の2Lへ進化し、パワーは180PSから190PSに。

トルクは280Nmから320Nmへと大幅にUPして、低速域から力強い走りが体感できます。

カーブでの安定性やバランス感、高速走行時の安定性も抜群です。

燃費も16km/ Lという優れた数値を誇ります。

 

 

魅力満載の「アウディ A3 」をぜひ体感してみて

プレミアムコンパクトカーとして不動の人気を誇り、存在感を放つアウディ A3シリーズ。

今回は特に、先進装備を凝縮したフォーマルセダン「アウディ A3 セダン」をご紹介しました。

 

シャープで力強く、さらにスポーティなデザイン。

最新の運転支援機能と安全装備を完備し、快適で安全なドライブを叶えてくれます。

2.0TFSIエンジンも搭載されたことにより、力強く安定感ある走り、燃費の良さも魅力に加わりました。

 

また「アウディ A3 セダン」はもちろんですが、ほかにも「A3 sportback」「S3 sportback」などご用意しております。

気になる方は是非、アウディショールームへ足を運んでください!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。