Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.09.27

アウディ パークアシストの使い方を動画で解説

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

アウディの駐車アシスト機能、パークアシストの動画を撮影致しました。(撮影中に映る車両は弊社デモカーです。)

パークアシストは駐車時に自動でステアリング操作を行う画期的なシステムです。

パークアシストのイメージ

 

 

難しいバックの車庫入れ(後退駐車)操作を自動操作でアシスト

実際の操作動画をご覧ください(使用車両はA5 Sportback)

パークアシストは、駐車可能なスペースを超音波センサーで探知させることで、スペースに合わせて自動でステアリングの切り返しなどを行います。

バックでの車庫入れや頭から入れる前進駐車も縦列駐車もシステムが最適な入出経路を計算し、切り返しが必要なスペースにも対応しています。

 

前進駐車でのパークアシスト

MMIディスプレイに車両の前後方や横の障害物を表示するので、アクセルとブレーキ操作、安全確認に専念できます。

 

 

アウディ パークアシストの使い方


パークアシスト搭載モデル参照

 

基本操作ですが、まずはセンターコンソール上にあるパークアシストスイッチを押して、パークアシストを有効にします。

 

あとはギアをリバースに切り替えれば、パーキングシステムがステアリングを操作。

ドライバーはモニターなどで周囲の安全を確認しながらアクセルとブレーキ、シフトレバーを操作するだけで駐車する事が可能です。

 

また、上空から見下ろしたビューワーで死角も確認できます。

 

 

パークアシストを体験できる試乗車を多数ご用意

アウディの各店舗では、パークアシスト搭載の試乗車を多数ご用意しております。

ご予約をいただけましたらご希望のお日にちに、実際に操作していただくことが可能です。

アウディプレセンス」進化した予防安全システムをご紹介! で紹介しました、その他の先進システムもアウディのセールススタッフが同乗してご説明しますので、ご安心してお試しいただけます。

是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。