Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.09.26

アウディの「セダン」それぞれの魅力とおすすめ車種は?

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

洗練された高級なイメージ。そして、乗る人を「おしゃれ」に演出してくれる、それがアウディです!

アウディにはクーペ、SUVなど今風の車種もありますが、昔から馴染み深いセダンタイプも販売されています。

 

みなさんは、思わず振り返りたくなるアウディのセダンの魅力についてご存知ですか?

今回はオールドファッションの懐かしさを感じながらも、高級感溢れたセダンについてご紹介します!

アウディとセダンの魅力、おすすめ車種について

 

 

「セダン」の魅力をおさらい!セダンとはどんな車?

セダンとは、どのような車を指すのでしょうか?

聞いたことはあるけど、案外知らない人も多いのではないでしょうか。

ピンとこない人は、タクシーや教習車を思い浮かべてください。

実は国内外で製造されているため、たくさんの車種があります。

 

セダンの特徴を2つ挙げます。

・3つの独立ボックス(エンジンルーム・乗車スペース・トランクルーム)から成る

・4ドアである(2ドアもありますが、稀です)

 

乗車スペースの快適性を求める方にはおすすめの車となっています。

ちなみに、セダンとはアメリカと日本での呼び方です。アウディの生まれ故郷であるドイツではリムジーネと呼ぶそうですよ。

 

セダンの人気は自動車全体では減少気味ではありますが、一部の方たちが、セダンに乗っている姿をテレビで見かけませんか?各国の首脳や皇族・王族です。

セダンは品位高い方々からも支持されており、その安定した走りとボディーの堅牢性により、ドライバー達を快適かつ安心な旅へと連れて行ってくれます。

 

 

アウディのセダンは何種類?

アウディのセダンは何種類?

アウディのセダンは1車種ではなく、プレミアムコンパクトからハイエンドモデルまで車種が豊富です。

 

車種の特徴は頭文字と数字により表記され、Aはノーマル、Sはスポーツタイプ、RSはSのハイパフォーマンスモデル、数値はボディーサイズを示しており、以下がそのラインナップです。

・Audi A3 Sedan / S3 Sedan / RS3 Sedan

・Audi A4 / S4

・Audi A6 / S6

・Audi A8 / A8L

 

それでは、それぞれの車種の基本性能を紹介していきます。

A4は最も人気のある車種のため、最後にその魅力をお伝えしますね!

 

コンパクトなAudi A3 Sedan / S3 Sedan / RS3 Sedan

最も小型でありながらも、セダンのフォーマルさと落ち着いた佇まいです。

車種によりサイズは多少変わりますが、全長4,465mm×全幅1,795mm×全高1,405mmです。

先進技術も搭載しており、歩行者感知や自動ブレーキシステムなど安全性能も抜群です。

RSモデルは専用のエンジンを採用することで、圧倒的な力強さでサーキット使用のスポーツモデルとなっています。

セダンでは唯一のRSモデルです。

 

A3にはいくつかエンジンの種類がありますが、ここでは2種類、そしてS3とRS3の基本性能の違いを比較してみます。

A3比較表

 

ハイエンドモデルのAudi A6 / S6

家庭でもビジネスシーンでも活躍できるアウディの中核をなすモデルです。

品格のあるデザインに目を引かれますが、ロングドライブが楽しめるように室内は広々としており、また機能的なインテリアや高性能エンジンが安定した走りを可能とします。

S6は、静止から100km/hまでわずか4.4秒で到達するパワーを誇っているスポーツカーの実力を秘めています。(0-100km/h加速、国産車の街乗りタイプでは8秒~10秒が平均))

 

A6には3種類のエンジン、そしてS6には1種類のエンジンを用意しています。

A6比較表

 

ラグジュアリーの極みAudi A8 / A8L

美しさとテクノロジーを極めた、アウディ最高峰のセダンです。

どの車種も先進の技術や独自の哲学が凝縮されていますが、特に8シリーズは独特で高貴な佇まいです。

A8Lはよりホイールベースが長くなり、より広く贅沢な空間を堪能できるようになっています。

 

他のシリーズと比べると高価格ですが、憧れの俳優さんにお会いするような気持ちで、その凛々しい車体をぜひ一度見学にお越しください。

A8比較表

 

 

アウディの中でも人気なA4セダンとスポーツモデルのS4!

人気なA4セダンとスポーツモデルのS4

アウディのセダンの中で最も人気の高い車種A4。その魅了をご紹介します!

 

アウディA4シリーズの歴史について!

50年近い歴史があり、アウディ80、アウディ90の伝統を受け継ぎ、日本では1995年に販売開始されました。

その後2015年には5代目への進化を遂げています。

また、2016年には日本のカーオブザイヤー輸入車部門でタイトルを受賞しています!

 

2019年1月には仕様変更があり、オプションパッケージの変更やボディーカラーに新色「ナバーラブルー」が追加されています。

 

基本性能は折り紙つきです!

全長4,735mm、全幅1,840mmと余裕のあるボディーサイズと十分な収納スペースが確保されています。

A3では小さい、A6では大きいと感じる方も多く、好評を頂いているボディーサイズです。

 

TFSIエンジンと4WDクワトロシステム採用により、すばらしい走行性能となっています。

TFSIエンジンにより高出力かつ燃費向上、クワトロシステムにより悪路だろうがへっちゃらです!

 

A4はエンジンによって4種類用意していますが、ここでは2種類を紹介します。

そして、S4はスポーツタイプの高性能エンジンを搭載することで、パワフルかつなめらかな加速を実現させています。

停止した状態から時速100キロに到達するまでの時間を指す「0-100km/h加速」は4.7秒を記録しています。

A4比較表

 

未来的な安全性能を装備

交通渋滞時にも安全走行を可能とする、トラフィックジャムアシスト。

周囲の車や歩行者を感知して衝突を回避する、アウディプレセンスシティ。

速度計とナビを適切かつスマートに表示する、Audiバーチャルコックピット。

これらはアウディに乗るならぜひ覚えていて欲しい安全機能です。

他にも様々な未来的なドライブアシスト機能がついています。

 

エクセレントなエクステリア・インテリア!

端正でスマートな顔つき、シャープなフォルム。

そして、スタイリッシュなデザイン!アウディのデザインは洗練されています。

室内は、バーチャルコックピットに代表される未来的な空間を演出するのに相応しい装飾となっています。

ゆったりとくつろげる空間で、あなただけの旅に出かけることができますよ。

 

 

まとめ

アウディのセダンには

・Audi A3 Sedan / S3 Sedan / RS3 Sedan

・Audi A4 / S4

・Audi A6 / S6

・Audi A8 / A8L

といったラインナップがあります。

あなたの相棒となる一台がきっと見付かるはずです。

 

セダンの魅力は快適性が高いことであり、ラゲッジスペースが切り離されている事で、荷物を一緒にのせる荷台のようなイメージがなく、より高級感があるドライブを楽しめます。

A4シリーズは最も人気が高いため、ファーストチョイスとして選択肢に入れつつ、ライフスタイルに合わせてサイズやスポーツテイストへの変更を検討してください。

 

ぜひお気軽にアウディへ遊びにきてくださいね。

アウディ好きの私達と直接話をしたり、試乗したりすることで、あなたの人生をアウディとともにより輝くものへ変化するお手伝いができたらと思います!

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。