news芝浦NEWS

YANASE Audi
Official Information Site

2020.01.17

東京|Audi芝浦がAudi独自の4WDシステム「quattro」についてご紹介

Audi芝浦の邨田です。

 

お客様によく「Audiの4輪駆動はどこがすごいの?」と聞かれます。

その秘密は、Audi独自の『quattro(クワトロ)』にあるんです!

 

今回は4輪駆動や「quattro」について、仕組みやその歴史までご紹介いたします。

Audiオーナー様はもちろんのこと、Audiに興味がある皆様もぜひご覧くださいね。

 

 

そもそも「4輪駆動(4駆)」とは?

audiの4wdとquattoroについて

自動車エンジンのパワーを前、または、後ろのタイヤ2本だけではなく、4輪すべてに伝えるのが「4輪駆動」です。

four-wheel driveの略で「4WD」と呼ばれています。

 

では、2輪駆動よりも4WDが優れるのはなぜでしょうか?

 

答えは「タイヤのグリップ力」にあります。

タイヤのグリップ力を有効に使えるのが、4WDの大きな特徴です。

 

同じ加速でも、タイヤのグリップ力に余裕が生じます。

その余裕は、さらに大きな加速に充てることができますし、また、コーナーを曲がるために使うこともできます。

 

こうした理由から、4WDはスポーツドライビングに適しています。

 

ご試乗の際にもコーナーリングの安定感を実際に感じて頂ける方が多くいらっしゃいます。

車に普段乗られない方でも体感いただける安定感です。ぜひ試乗中にご体感くださいませ。

 

 

Audiの4輪駆動がすごいのは「quattro」にある!

それでは、Audi独自の4WDシステム「quattro」の秘密に迫ります!

 

quattroの栄光と歴史

audi quattoro

Audiは、農業など 「オフロード車のための技術」と思われていた「4WD」を世界で初めて乗用車に持ち込みました。

それだけでなく「スポーツドライビングに欠かせない手段」として新しい可能性を提案したのです。

 

そのデビューは1980年3月3日、世界5大モーターショーの一つ「ジュネーブ・モーターショー」に持ち込まれたスポーツクーペ「Audi quattro」が始まりでした。

「quattro」とは、かつて車のモデル名だったんです!

 

1981年、このスポーツクーペ「Audi quattro」でWRC(世界ラリー選手権)に参戦すると、初参戦で初勝利。

1981年10月には、レーシングドライバー「ミシェル・ムートン」がWRC史上初の女性優勝者となりました。

当時女性でレースを制覇したことは非常に衝撃的であり、Audiの名が世に知れ渡ったのです。

 

ラリーでの快進撃を続ける一方、市販車におけるquattroの適用も拡大。

「quattro」の名称は、スポーツクーペ「Audi quattro」から「Audiの4WDシステム名」、または「4WD仕様車」を指す言葉として広がりました。

 

現在のAudiは、様々なモデルにquattroを導入。

コンパクトモデルの「Audi A3」や「Audi TT」、ミッドシップスポーツの「Audi R8」、SUVクーペの「Audi Q8」など、魅力的なquattroモデルを続々と世に送り出しています。

 

「quattro」は、Audiが導き出した4WDの理想像

Audi独自の4WDシステム「quattro」には、最適なトルク配分を実現する「セルフロッキングディファレンシャル」というシステムが搭載されています。

これは、電子制御を必要としない純粋なメカニカルなパーツで、通常走行時は「フロント50:リヤ50(モデルによっては前40:後60)」の割合でエンジンからのトルクを配分します。

 

そして、車両の走行状況や路面のコンディションが変化すると、1000分の数秒以内にグリップの高いほうの車軸に、より大きなトルクを配分することで、常にエンジンの性能を最大限に活用します。

加速時などは、後輪により大きな荷重がかかり、それに伴い後輪のグリップ力が大きくなります。

 

そこで、フロントとリヤに伝達されるエンジンパワーを、「フロント75:リヤ25」から「フロント25:リヤ75」の範囲で自動的に調節。

各タイヤの負担を軽減し、タイヤのグリップ限界を高めます。

これにより、ステアリングコントロール性能を高めたり、アンダーステアの軽減や回頭性の向上など、よりダイナミックな性能を実現しています。

 

quattroについては「アウディquattro®とは。クワトロの意味と特長」でも詳しくご紹介しています。

 

quattroのロゴマークについて

audi quattoroのロゴ

quattroのロゴマークは、このように「ヤモリ」がデザインされています。

このヤモリマークは「ゲッコー」といってアウディが誇る四輪駆動システム「quattro」のシンボルマーク。

 

Audiのquattroは「ヤモリのように地面にへばりつく」という意味を持ちます。

日常の運転だけでなく、雨や雪道での安定感や安心感に包まれた極上の走行感覚は、長年にわたって進化を続けてきたquattroならではのものです。

 

詳しくはこちらもご覧くださいね。

アウディのヤモリマーク(ゲッコー)、そのロゴの由来や歴史とは?

 

 

Audi最大のショールーム「Audi芝浦」にぜひお越しください!

4輪全てにパワーを伝えるAudi独自の4WDシステム「quattro」。

長年にわたって進化を続けてきた、quattroならではのスポーティなドライビングをぜひご体感ください!

 

Audi芝浦は、10台を超える展示車両や多くの試乗車を準備してお待ちしております。

国内最大級のショールームを誇るAudi芝浦に、ぜひお越しください!

 

Audi芝浦の店舗情報はこちら

邨田 辰弥ムラタ タツヤ

皆様、いつもスタッフブログをご覧頂き有難うございます。
副支店長を務めます邨田辰弥(むらたたつや)です。
沢山のお客さまに愛されるショールームを目指し、
スタッフ皆で日々努力して参ります。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。