2019.09.27
アウディのヤモリマーク(ゲッコー)、そのロゴの由来や歴史とは?
アウディヤナセオートモーティブの清水です。
アウディの中にヤモリのエンブレムがついているものがあるのをご存知でしょうか。
このヤモリマークは「ゲッコー」といってアウディが誇る四輪駆動システム「クワトロ」のシンボルマークなのです。
今回はこのゲッコーの由来や意味、クワトロシステムの歴史についてご紹介します。
アウディクワトロのシンボル、ゲッコー(ヤモリ)
アウディのシンボルマークといえば、4つのリングが連なる「フォーシルバーリングス」が有名ですが、このシンボルマークとは別に、ヤモリマークを掲げるアウディもあります。
このヤモリのマークは「ゲッコー」といって、アウディの最新技術が結集した独自の四輪駆動メカニズム「クワトロシステム」のシンボルとして採用されました。
どのような路面に対しても「走る」「曲がる」「止まる」を自在に実現するクワトロシステム。
その高品質な走行性を地面や壁にぴったりと吸い付くヤモリにたとえ、誕生したマークです。
クワトロは2018年で生誕38年!アウディの歴史も感じられるシンボルマークですね。
アウディ独自の「クワトロシステム」とは?
アウディの「クワトロシステム」とは、アウディが独自に開発した四輪駆動システムの名前です。
革新的な技術で自動車の走行性と安全性を高めた「クワトロシステム」は、今やアウディの代名詞ともなっています。
1980年のデビュー時は、アウディ初の四輪駆動システムを搭載した「Audi quattro」というモデル名でした。
これは世界初のフルタイム4WDシステムでもありました。
その後、Audi quattroをベースに新開発の300psターボチャージドエンジンを搭載した「Audi sports quattro」が発売。
Audi sports quattroは国際自動車連盟が主催する世界ラリー選手権(WRC)でも輝かしい成績を残し、アウディのブランドイメージ向上にも貢献。
アウディの四輪駆動システムの性能を広く世に知らしめました。
現在では、アウディほとんどの車種にクワトロシステムを搭載したモデルを用意。
路面状況に合わせて4つのタイヤの駆動力配分を絶妙に変化させ、ダイナミックかつ安定した走行を実現します。
まさにアウディのスローガンでもある「技術による先進」を体現し、アウディの歴史と共に進化を続けてきたシステムなのです。
ゲッコーモチーフのアウディ純正品グッズもある!
クアトロシステムのゲッコーマーク、意外とかわいいと思いませんか?
ゲッコーモチーフの純正カーアクセサリーも販売されています。
ゲッコー エアフレッシュナー
車内エアコンの吹き出し口に取り付けると、エアコン稼働時に爽やかな香りが広がります。
ライトグレー、レッド、ブラック、イエローなどカラーも豊富です。
日本やドイツの国旗デザインを取り入れた限定モデルもかわいいですよ。
アウディ デザイン ゲッコー
ゲッコーエアフレッシュナーと似ていますが、芳香機能はなくアルミ調塗装が施されたゲッコーアクセサリーです。
背中にAudiのロゴもしっかり刻まれています。
付属のクリップでエアコンの吹き出し口へ取り付けたり、裏面のマグネットでお好きな場所へ装着したり。
マットなシルバーでおしゃれな車内のアクセントになりますよ!
メカニカルゲッコーフィルム
ヤモリマークをアウディの部品で象ったメカニカルゲッコーステッカー。
ヤモリのスケルトンな体の中には、メカニカルで近未来的なかっこいい骨組が!
ゲッコーステッカーの中でも変わり種として人気です。
フィルムタイプで窓やボディなど、お好きな場所へ簡単に貼り付けられます。
アウディのゲッコー(ヤモリ)マークは「クワトロシステム」の走行性能を象徴!
アウディ車で見かけるゲッコーは、アウディ四輪駆動システム「クワトロシステム」のシンボルです。
どんな路面状況でも「走る」「曲がる」「止まる」を自在に実現できる、クワトロシステムの走行性能をヤモリに例えて誕生しました。
アウディの四輪駆動システムは、世界初のフルタイム4WDシステムでもあります。
その自由でダイナミックな走りは世界のドライブシーンを変えたと言われるほど。
その後もクワトロシステムは開発と進化を続け、今ではアウディの代名詞です。
ゲッコーモチーフの純正カーアクセサリーもさまざまなバリエーションで販売されており、ファンも多くいます。
ゲッコーの歴史や由来を知ると、より愛着がわきますよね!
ぜひ可愛らしいグッズもチェックしてみてくださいね。
Shop店舗案内
貴方のお近くのヤナセアウディは?