Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.09.27

アウディ独自の定期点検をご紹介!

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

安全快適なドライブのために、車の定期点検やメンテナンスは大切です。

今回はアウディを知り尽くした正規ディーラーだかこそできる、アウディ独自の点検や整備についてご紹介します。

 

 

アウディの定期点検、独自の特徴とは?

アウディでの定期点検は、さまざまなテクニカルトレーニングを習得し、本国ドイツのAUDI AGが認めた認定資格を持つ専属メカニックが実施!

アウディを知り尽くした専属メカニックが、確かな知識と技術でオーナー様の愛車を丁寧に点検、整備いたします。

 

アウディ車のために開発された専用テスターで、過去の細かな不具合を確認したり、人の目に見えない細かな部分まで診断。

さらに、アウディのモデルや部位ごとに異なる専用ツールを用いて、信頼と安心を保証する点検や整備を行っています。

 

正規ディーラーですから純正パーツのがすぐ手配でき、無駄な時間がかかりません!

アウディ車を知り尽くしたアウディだからこそ叶う、適格なアドバイスと確かな技術でグッドコンディションへ導きます。

アウディの点検工場

 

 

アウディの車検や定期点検、一連の流れをご紹介

アウディの車検や定期点検の流れをご紹介します。

 

1.点検日時予約

車検や定期点検の時期が近付いたらご案内をいたします。

都合の良い日時を予約ください。
(*工場の空き状況にもよりますので事前にご連絡いただき、いくつか候補の日時をご用意下さい。)

点検日までに車検証の準備をお願いします。

 

2.来店

ご予約の店舗へお車で来店ください。

普段のドライブで気になる点などがありましたらぜひお申し付けください。

 

3.作業内容、見積もり説明

お車の状態などを確認し、点検や整備の内容、作業日数、見積もりについて提示・説明いたします。

納得いただきましたら点検をご依頼ください。

 

4.入庫、点検・整備

必要な点検や整備を行います。

追加整備が必要になった場合は、必ずお客様へ連絡・相談の上で実施いたします。

 

5.点検・整備結果の説明

点検・整備後は作業内容や料金について再度説明いたします。

また、今後の整備や部品交換時期の目安などについてもアドバイスしています。

 

 

アウディの定期点検の種類や項目は?日常点検も大事!

 

エンジンルームの点検をする専属メカニック

アウディの定期点検の種類や、主な点検項目をご紹介します。

定期的な車検や法定点検の他にも、アウディ独自の指定点検の実施を推奨しています。

 

Audiの1年点検

Audiの1年点検は法定1年点検とアウディ独自の指定点検を合わせて行っております。

 

*法定1年点検:1年ごとに、国の定めた基準で行う点検整備です。

走行距離や使用状況に合わせてきめ細かい点検と整備を行います。

 

*アウディ指定点検:アウディ独自の点検整備プログラムです。

快適で安全なコンディションを維持するために、法定定期点検と一緒に実施しています。

点検項目は走行距離などのコンディションをもとに適切に選択されます。

また、納車から3年未満のオーナー様には無料でご案内しています。

 

Audi1年点検の主な点検項目

・外回り点検:ヘッドライト調整、ワイパーの損傷確認など

・室内点検:ステアリングホイールの操作具合・緩みの点検、アクセル/ブレーキの点検・整備、ダスト/ポーレンフィルターの交換など

・下廻り点検:ブレーキホースの液漏れや排気漏れ、ブレーキホースの漏れ/損傷等の点検など

・足廻り点検:ホイールボルトの締付、ブレーキパッド/ディスクの点検、整備、交換、ブレーキシステムやタイヤ/ホイールの損傷点検など

・エンジンルーム:スパークプラグやエアフィルターの清掃/交換、オイル量点検など

・アウディ純正部品による消耗部品の交換

 

 

Audiの車検

現在の車の状態が国の保安基準を満たしているかを点検する検査です。

新車登録から3年目が初回の検査、その後は2年ごとに行われます。

アウディでは国の保安基準に加え、アウディ独自の指定点検も同時に行い、よりきめ細かく車のコンディションをチェックします。

 

アウディの車検の主な点検項目

・法定1年点検、法定2年点検、指定点検項目の点検

・外回り点検:車体、車枠の緩みや損傷点検など

・室内点検:ステアリングホイールの操作具合、アクセル/ブレーキの点検・整備など

・下廻り点検:ステアリングロッド、ドライブシャフトの点検整備など

・足廻り点検:タイヤの点検、サスペンション取り付け部の点検整備など

・エンジンルーム:パワーステアリングのオイル漏れ点検、ファンベルトの緩み・損傷、冷却水漏れの点検など

・アウディ純正部品による消耗部品の交換など

 

 

アウディオーナーによる日常点検も大切

ディーラーでの定期的な点検に加えて、オーナー様による日常的な点検も大切です。

走行中に気になることはないか、オイルやランプが切れていないか、部品やパーツの損傷や劣化はないかなど、長距離運転前や洗車・給油時などにこまめにチェックするようにしましょう。

 

気になる部分がありましたら、Audi正規ディーラーへお気軽にご相談ください!

 

 

アウディのきめ細かな点検・整備で快適で安全なドライブを

快適で安全なアウディライフを楽しむためには、車の定期的な点検整備は欠かせません。

アウディディーラーでは、認定資格を持つ専属のメカニックがアウディのために開発された専用テスターや専用ツールを使い、確かな知識と技術で丁寧に点検・整備を行います。

法律で定められた車検や法定1年点検に加え、アウディ独自の指定点検も行い、大切な愛車をグッドコンディションに導きます。

 

また、オーナー様による日々の日常点検も大切です。長距離運転前や給油時など、こまめなチェックをお勧めします。

なにか気になる部分などありましたら、ぜひアウディ各店舗までご相談くださいね!

 

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。