Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2019.09.28

アウディ承認タイヤをおすすめする理由とは

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

皆さんは足元を気にしていますか?

スーツがビシッとしていても、靴がくたびれていたら台無しですよね。車も同じです。

 

本日のお題は、車の足元を支える「タイヤ」のお話。

なかでも「アウディの承認タイヤ」について、メリットなどたくさんの魅力をお話していきます!

走行する黄色のAudi車

 

 

承認タイヤとは?アウディでは「AO」と「RO1」

アウディの承認タイヤをご紹介する前に、承認タイヤとはどんなものかをおさらいしますね。

 

承認タイヤとは一言でいうと、自動車メーカーとタイヤメーカーが共同で開発した純正タイヤのこと。

自動車メーカーの承認マークがついているのが印です。

 

日頃街を走る車のタイヤを見ていると、明らかに空気圧が低い状態、ほとんど溝が無い状態、価格の安さだけで選んだと思われるタイヤ、等々が目につきます。

 

どんなに優れたシャシー、エンジン、ブレーキ、サスペンション等を装備していても、タイヤが良くなければその性能を活かせません。

最終的に路面に伝えるのはタイヤの役目。

そのタイヤが適正なモノでないと、すべてが台無しになります。

 

それほど大事なタイヤ。実は新車時に装着されているタイヤは、厳しいテストを経て基準をクリアした「スペシャルタイヤ」なんですよ。

 

常日頃から自動車メーカーとタイヤメーカーは、綿密に連携を取り開発をしています。

 

ドライ/ウェットでのグリップ、安定性、乗り心地、ロードノイズ、転がり抵抗、ライフ等々多岐にわたる項目の基準を満たしたタイヤにだけ、自動車メーカーの承認が与えられるのです。

 

アウディなら「AO」マーク=Audi original、またはRSモデルなら「RO1」が、サイドウォールに刻印されています。

 

では次に「アウディの承認タイヤ」を使用するメリットと共に、さらに詳しく魅力についてご紹介していきますね。

 

 

アウディ承認タイヤにするメリットは?正規ディーラーの魅力

「AO」マークが刻印されたアウディの承認タイヤ

アウディの承認タイヤは各タイヤメーカーに依頼し、「アウディのためだけに」車に合わせて開発された特別なものなんです。

 

最大50項目にも及ぶ評価試験をクリアした、品質の高い承認タイヤ。

アウディ車の各モデルの良さを最高に活かせる仕様で、走りも一般のタイヤより格別に違います。

 

車とマッチするタイヤは、走り出しがスムーズで快適。

走りはタイヤで決まるといっても過言ではありません。

アクセルの踏み込みにしっかり対応し、路面からの情報を正確に受け取れるので、運転が乱れてしまう場面でもステアリング操作が遅れずストレスフリー。

 

制動力も魅力で、止まりたいときにコントロールしやすいため安全面も優れています。

 

また、Audi正規ディーラーでの承認タイヤ購入は、タイヤ交換の際にもメリットがあるのでおすすめ!

 

取り外したときの足回りやブレーキチェック、アライメントテスターを使った入念なチェック、ホイールの裏側まで洗浄してから取り付けるなど、細かで信頼度の高い作業品質は正規ディーラーならではです。

 

車の使用用途によっては、キャラクターの違うタイヤを履いて乗り味を調整することも可能!

 

タイヤのスペシャリストでもあるサービスアドバイザーに、なんでもご相談いただけます。

 

 

アウディ車のオーナーになったら承認タイヤがおすすめ!

アウディ承認タイヤの最大50項目にも及ぶ評価試験には、詳細な技術要件が多く含まれています。

過酷な長距離耐久テスト、熟練のテストドライバーの感性による評価など、さまざまな角度でクリアした特別なタイヤは技術の賜物です。

 

アウディ車を選ばれたからには、ぜひアウディにふさわしい承認タイヤを選んでいただきたいですね。

より充実したAudiライフを送れるよう、しっかりサポート致します!

 

ぜひアウディショールームで体感してくださいね♪

皆様のご来場スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。