news芝浦NEWS

YANASE Audi
Official Information Site

2019.10.15

東京|Audi芝浦イチオシのSUV展示車をご紹介!

Audi芝浦の邨田です。

 

「『SUV』ってよく聞くけれど、どんな車なの?」と思っていらっしゃる方も意外と多いのではないでしょうか?

 

今回は、SUVの豆知識と当店イチオシのSUV展示車をご紹介いたします。

この機会にAudi芝浦へぜひご来店ください!

 

 

アウディのSUVラインナップとSUVの豆知識

まずはSUVについてご説明しますね。

 

アウディのSUV車

Audi SUVラインナップは、以下のとおりです。

・Audi Q2

・Audi Q3

・Audi Q5

・Audi Q7

・Audi Q8

「Q」のモデル名は、Audiが誇る4WDテクノロジー「quattro®(クワトロ)」に由来しています。

 

Audi芝浦では、モデル変更中のQ3を抜き、全てのSUVの試乗車と展示車をご用意しております!

 

 

「SUV」とは?

「SUV」は、「Sport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」の略語です。

普段使いからアウドドア・スポーツ・レジャーまで、多目的に使用できる「スポーツ用多目的車」を指します。

 

SUVが発売された当初は「オフロード(悪路)、アウドドア、レジャー向け」の車というイメージでした。

そのため「ボディが大きめで、タイヤも大きい車種」を思い浮かべる方が多かったです。

 

現在は車種も幅広くなり、大型サイズのSUV以外にも下記のような種類が存在しています。

・軽自動車の車種「軽SUV」

・小さめのタイプ「コンパクトSUV」

・他の車の良さを掛け合わせた「クロスオーバーSUV」

デザインもスポーティーなものだけでなく、都市にも似合う高級感溢れる車種などが増えました。

このように、各メーカーのブランドコンセプトに基いて、様々なタイプが販売されています。

 

SUVは世界的にも人気の高い車種で、特にアメリカ・中国での人気が凄まじいと言われています。

日常生活だけでなく、キャンプやアウトドア、オフロードなどの多用途に走行できる車として、SUVはアメリカで非常に人気があります。

また、中国や日本国内でも、新車買い替え時にSUV車へシフトする動きが出てきました。

多用途に使えること以外にも、個性的な車種やデザインが増えてきたことでSUVを選ぶ人が増えてきています。

 

SUVの特徴

普段使いからアウトドアまで、車種も豊富なSUVには次のような特徴があります。

・泥や土、雪道などの悪路に強い

・アウトドアやスポーツに最適

・荷室が広く、スポーツ用品などを積み込める

・ボディーが大きく、住居性に優れている

・車高が高めで目線が高くなり、運転しやすい

 

SUVについては「アウディSUVは全5種!性能や魅力をご紹介します!」でも詳しくご紹介しています!

 

 

Audi芝浦で展示しているQシリーズをご紹介!

Audi芝浦で展示している「Qシリーズ」4台をご紹介します!

 

新型車「Q8」登場!

待望のデビュー!SUVクーペ「Q8」は2019年9月3日に発売されたばかりです。

高級感のあるSUVとして人気の高い「Q7」をベースに開発されました。

 

Q8は、先進のドライバーアシスタンスとセーフティテクノロジーを惜しみなく投入されています。

複数のレーダーやカメラで周囲の状況を的確に捉え、高速道路での渋滞、街中の右折や車線変更時の死角など、様々な場面でドライバーをサポート。

快適性と安心感に包まれたドライビングを楽しめます。

5人乗りですので、7人乗りのQ7より全長は若干短くはなりますが、後部座席がその分ゆったりとくつろいでいただける空間になりました。

Q8の全長はQ7より75mm短い4,995mmですが、横幅は1.995 mmとQ7より25mm以上広くなりました。

全高はQ7より30mm低い1705mmに設定され、スタイリッシュなフォルムを特徴としています。

デザインは新しく「八角形のシングルフレームグリル」が採用され、より個性的になりました。

 

 

7人乗りモデル「Q7」

アウディSUVシリーズ最大の全長を誇る「Q7」は、唯一の7人乗りモデル。

圧倒的な存在感と俊敏さだけでなく、パワーを併せ持つプレミアムSUVです。

アウディSUVの中で最も大型ですが、アルミとスチールといった複合ボディを採用することで軽量化を図り、燃費を向上させています。

ゆとりに満ち溢れた室内になっており、乗車人数やラゲッジスペースに合わせてシートのアレンジが可能です。

Q7ももちろん、安全装備やドライブ支援システムも充実しているため、大型車の運転に不安を覚える方でも安心してドライブを楽しむことが出来ますよ!

 

コンパクトSUV「Q2」

全長4,200mm、全幅1,795mm、全高1,500mm。

アウディSUVのなかで最もコンパクトなモデルが「Q2」です。

 

Q2は「ポリゴンデザイン」と呼ばれるボディコンセプトを採用。

コンパクトなサイズながら斬新で存在感のあるエクステリアとなっています。

街乗りなどにも対応した比較的コンパクトなモデルで、4WDの「quattro®」を採用していないことも他のQシリーズと異なります。

その代わり操作性の良さに優れており、ボディサイズが小さいため立体駐車場や様々な駐車場にも対応可能です。

 

ディーゼルモデル「Q5」

Q5は、全長4,680mm、全幅1,900mm、全高1,665mmのミドルサイズのSUV。

世界的にも人気の高いモデルです。

 

Audiイチオシのディーゼルモデルで、パワフルなエンジンと凛とした大人の魅力を放つ至高のスポーツモデルとなっています。

デザインも美しく、柔らかい雰囲気から自然と街にとけこみます。

Q5の室内は広々としており、トランク容量も550Lと大きいです。後部座席を倒すとなんと2倍以上の1,550Lになります!

「Audiバーチャルコックピット」搭載で、ナビや速度計表示が近未来的なドライブを提供してくれます。

 

 

アウディ最大級のショールームを誇るAudi芝浦にぜひお越しください!

「SUV」は普段使いからアウドドア・スポーツ・レジャーまで多目的に使用できる車で、利便性が高く、車種も豊富です。

 

Audi最大級のショールームを誇るAudi芝浦では、人気のSUV試乗車と展示車をご用意して、皆さまのご来店をお待ちしております!

Audi芝浦の店舗情報はこちら

 

邨田 辰弥ムラタ タツヤ

皆様、いつもスタッフブログをご覧頂き有難うございます。
副支店長を務めます邨田辰弥(むらたたつや)です。
沢山のお客さまに愛されるショールームを目指し、
スタッフ皆で日々努力して参ります。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。