Audi Columnアウディ コラム

YANASE Audi
Official Information Site

2020.06.28

「アウディ A5 Coupe」の美しいデザインや魅力を再確認!

アウディヤナセオートモーティブの清水です。

 

どの角度から見ても美しい「Coupe」。

クルマのボディは様々な形がありますが、一番デザイナーの意思が反映できるボディタイプです。

そういった意味で「アウディ A5 Coupe」は、アウディのオールモデルの中でもより一層Audi Designを体現したモデルと言えます。

 

今回は「アウディ A5 Coupe」の魅力を再確認すべく、ご紹介していきます!

アウディ A5 Coupe

 

 

さらに美しくなった「アウディ A5」のデザイン

「アウディ A5シリーズ」は「美しさとスポーティな走りと実用性の融合」という初代の持ち味にさらに磨きをかけ、2017年4月にフルモデルチェンジしました。

 

現在の「アウディ A5 Coupe」とフルモデルチェンジ前の「アウディ A5」のデザインを比較してみたいと思います。

 

シングルフレームグリルの比較

アウディ A5 Coupeのグリル

(フルモデルチェンジ前)

アウディ A5 Coupeの新しいグリル

(現在の「アウディ A5 Coupe」)

 

シングルフレームグリルはアウディの顔であり、一目で「アウディだ!」と認識できる代表的なデザインでもあります。

 

現在の「アウディ A5 Coupe」のデザインは、シングルフレームグリルは受け継ぎましたが、「ワイド&ロー」の名のもとに高さを低くし、幅が広がっています。

 

さらにグリルの角をはっきりさせたことで、シャープな印象になりました!

 

ボンネットの比較

アウディ A5 Coupeのボンネット

(フルモデルチェンジ前)

アウディ A5 Coupeの新しいボンネット

(現在の「アウディ A5 Coupe」)

 

写真では分かりにくいですが、現在の「アウディ A5 Coupe」のボンネットは「パワードーム」という名前のふくらみで厚みを出しています。

 

ラインを立体的に入れ、そのラインもグリルの頂点に合うように伸びています。

 

ボンネットのラインはグリルの先で1点に交じり合うようにデザインされ、「風を切り裂く」イメージでデザインされました。

 

フェンダーからフロントドアにかけての比較

アウディ A5 Coupeのドア

(フルモデルチェンジ前)

アウディ A5 Coupeの新しいドア

(現在の「アウディ A5 Coupe」)

 

一目見ただけで、すっきりした感じがしないでしょうか?

 

Aピラーの繋ぎ目を無くし、ボンネットの開口部の隙間をドアのプレスラインと統合した「クラムシェルデザイン」。

その2つのつなぎ目には、バッチがつきます。

 

このように現在の「アウディ A5 Coupe」は、「最も美しいAudi」と呼ぶにふさわしいデザインへと進化しました。

 

写真だけでは魅力をお伝えしきれないのが悔しいですが、実際にご覧いただくとより感じていただけると思います。

 

 

「アウディ A5 Coupe」スペックをご紹介

「アウディ A5 Coupe」の機能や数字的な面など、スペックについてもご紹介します。

 

ダイナミックな走行性能

アウディ A5 Coupeのエンジン

デザインも抜群にシャープにかっこいい「アウディ A5 Coupe」ですが、ダイナミックな走りと快適な乗り心地、そして低燃費の両立を実現しています。

馬力も大変向上し、なんと従来の211馬力から252馬力にアップ!

トランスミッションは、7速Sトロニックです。

 

また、独自の4WDシステム「quattro」も標準装備し、走行状況に応じて速度や路面、天候を問わない安定した走りをトルク配分を変化させることで可能にしています。

 

燃費は従来と比べて13.6km/lから16.5km/lにアップし、しっかりパワーが出ます!(JC08モード)

 

軽量化に成功!

アウディ A5 Coupeのパーツ

「アウディ A5 Coupe」の車両重量は「1,570 kg」です。

 

超高張力鋼板やアルミ合金など6種類の素材を適材適所に配置。

先代モデルからボディで15kg、フロント、リヤのサスペンションは合わせて11kgの軽量化に成功しました。

 

充実の運転支援機能

「アウディ A5 Coupe」は、最新のテクノロジーを惜しみなく投入しているプレミアムスポーツモデルです。

快適なドライブをサポートする運転支援機能も充実しています。

  • ターンアシスト
  • アダプティブクルーズコントロール
  • アクティブレーンアシスト
  • アウディサイドアシスト
  • アウディパーキングシステム(APS)
  • アウディプレセンスベーシック
  • アウディプレセンスリヤ

 

他にも、ロングドライブを快適にしてくれる「トラフィックジャムアシスト」、追突や飛び出しなどの危険を察知して衝突回避を支援する「アウディプレセンスシティ」を装備。

さらなる安心・安全な走りを約束します。

 

快適な室内空間

「アウディ A5 Coupe」は、後席にも大人2人がゆったりと乗れる広さを実現。

流麗なシルエットからは想像できないほどの広い室内空間を備えています。

 

上質な質感にもこだわったインテリアにもぜひご注目ください!

 

 

「アウディ A5 Coupe」は美しくも迫力満点!

美しさとダイナミックさを兼ね備え、Naturally Beautifulを目指す「アウディ A5 Coupe」。

美しいデザインだけでなく大人4人がゆったりと乗れる広さや質感、大胆かつ安全な走行など実用性も魅力です。

 

このほかにも、語り尽くせないくらいに紹介したい点がたくさんあります!

気になる方はぜひお気軽にショールームへお越しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

清水 敏弘シミズ トシヒロ

ヤナセ入社後、VW・Audiの輸入業務を経験した後、オペルの広告宣伝やメルセデス・ベンツの神奈川エリア販売促進業務を経て、現在Audiの販売促進活動に従事しています。

様々なモデルに携わらせていただいた立場から、Audiの特徴や先進技術は勿論、Audiを所有することで得られる豊かなカーライフ等を丁寧にお伝えできればと思います。